〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

なぜか日本人は歯周病をあまく見ている…

こんにちは。

しらやま歯科クリニックの白山です。

宝塚市の隣、兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしています。

虫歯を治したり、子供の歯を治したり、矯正したりしています。

 

自分の体感にはなりますが…

歯の検診のしたいといわれる方が最近多くて、とてもうれしいです。

ただ一つ気になるのが、「虫歯はありましたか?」と聞く人の多いこと多いこと…。

虫歯のことばかり、気にしすぎ?

もちろん虫歯にもなってはいけませんし、気にしてほしいものではあります。

ただ歯周病の方がよっぽど怖い部分があります。

「でも、普段ずっと痛みを感じているわけじゃないし、

まだ様子をみていても大丈夫なんじゃないか…」といった油断は禁物です。

もしかすると、すでに 歯周病の諸症状 が現れているかもしれません。

自覚症状がない方も要注意!

別名「サイレント・ディジーズ (静かなる病気)」

実は歯周病は「痛み」などの自覚症状が出にくく、

知らない間に症状が大きく進行していることもあります。

そのため「お口の中のサイレントディジーズ(静かな病気)」とまで呼ばれています。

虫歯は痛いという信号があることが多いですから、

軽度の状態で気づき治療に取り掛かれることが多いです。

ただ歯周病は気づいた時にはもう歯がぐらぐらで手遅れ…みたいなことは多いです。

歯科疾患実態調査によると、

15歳以上の約76.8% の人が歯周病にかかっており、

これを患者数に換算するとなんと 8,500万人以上にもなるといわれています。

そしてこれは「約3人に2人が歯周病にかかっている」ということになります。

歯周病の怖さ…

このことから歯周病は、意外と身近な病気であることがわかります。

そのため、今痛みを感じているとしたら

歯周病にかかっている可能性を疑った方がよいかもしれません。

歯周病というのは、歯周プラーク(歯垢)の中の歯周病菌がハグキに炎症を起こし、

周りの組織を破壊していく細菌感染症です。

歯周病の症状には段階があって、

まず「ハグキが腫れる」「歯磨きをすると血が出る」といった 〝歯肉炎〟の状態になり、

それが進行すると「噛むと痛い」「ハグキが下がる」といった症状が顕著に現れ始める 〝歯周炎〟の状態へ。

歯周病は、よく聞く歯の病気の一種だと思っているかもしれませんが、

症状を自覚しにくかったり、その症状から歯を失う原因No.1と言われる、実は怖い病気なのです。

歯周病をケアするためには?

歯周病を治療する上で重要なことは、

歯周病の原因となるプラーク(歯垢)や歯石を除去(スケーリング)し、

歯周病菌を取り除くことです。

しかし、歯石や歯周ポケットの奥のプラーク(歯垢)は、

ご自宅での歯磨きでは除去できないため、

歯科医院での専門的クリーニングで隅々まで除去することが必要です。

一年に2、3回レントゲン写真を撮りながら精密に検査を行い、

そしてそれを定期的に継続していく…ここまでしなくては歯周病に対して完全に対応しているとは言えません。

歯周病をほおっておくと?

歯周病が重度になると、毎週痛みを伴うような治療が待っていますし、

歯を抜かなくてはいけないようになることも多いです。

そのときには入れ歯になってご飯もおいしくないし…

どちらの人生の方がいいですか?

さあ検診に行きましょう!

それでは。


またほかにも医療に関することを別のブログに書いています。
良ければそちらも見てみてください。あなたの体に役に立つ記事があるかもしれません。
http://haisyasan-kosodate.com/metal_ceramic_decay

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ