〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

口呼吸と鼻呼吸

こんにちは。
しらやま歯科クリニックの白山です。

鼻が詰まりやすい季節ですね。
みなさん、鼻呼吸はしていますか?

口呼吸より鼻呼吸の方がいいというのはある程度常識になってきているのではないかとおもいます。実際その通りで鼻呼吸の方がメリットが多いです。
どのようなメリットがあるかまとめてみました。

・風邪をひきやすい
通常は鼻をフィルターの役割にし、菌などをあまり通さないようにし、空気を身体に取り込みます。
病気の原因となるウィルスをたくさん含んだ外気が、喉の粘膜に直撃することになります。
口からウィルスが入り放題な状態に。
風邪をひきやすく、免疫力も低下してしまいます。

・口臭の原因になる
口で呼吸をするため、お口の中が乾燥してしまい、唾液が出にくくなります。
唾液の分泌量が減ると、お口の中がネバネバし、口臭やむし歯、歯周病などになりやすい状態になってしまいます。

・睡眠を妨げる
口を開けて寝るということは、舌が喉に落ちて気道を塞いでしまい、睡眠時無呼吸症候群を引き起こす原因になることがあります。
また、喉を圧迫するということで、いびきをかきやすくしてしまいます。
質の良い睡眠がとれないと、日中、ボーっとしてしまったり集中力がなくなったりします。

・歯並びや顔の形にも影響
常に口が開いた状態なので、舌を喉の奥に引き込む筋力を鍛えることができずに、歯が前歯を押してしまうため、前歯が飛び出す形になったり、顎の成長にも支障をきたすために歯並びが悪くなったりします。
また、表情筋も鍛えることができず、小じわが増え、目の周りや顎の下の筋肉もたるみ、二重あごになったり…顔全体の印象も引き締まりがなく老け顔に。

・脳への酸素供給が減る
鼻での呼吸とお口での呼吸、同じように感じるかもしれませんが、脳への酸素の量が変わってきます。口呼吸では前頭葉の活動が休まることがないことがわかってきており、前頭葉の慢性的な疲労により、注意力の低下が起こり、学習能力や仕事の効率の低下に関わる、と言われています。

この通り、口呼吸にはデメリットしかありません。
現代人はうつむきがちなのもあって、すぐ口呼吸するように体が変わってきているという意見もあるみたいです。

矯正などをするときに、まずは鼻呼吸をするようにクセをつけることから行う医院もあります。上のデメリットのことを考えると納得ですよね。
また、お子さんの虫歯を治してほしいと来られる方に対しても、まずは鼻呼吸をすることを促すようにしています。
どうしてもはじめはきょとんとした顔をされますが、虫歯を治すこと以上に大切なことです。

これからはレッツ鼻呼吸!

それでは。

またほかにも医療に関することを別のブログに書いています。
良ければそちらも見てみてください。あなたの体に役に立つ記事があるかもしれません。
http://haisyasan-kosodate.com/metal_ceramic_decay

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ