〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

歯医者さんがよく効く質問

こんにちは。
しらやま歯科クリニックの白山です。

今回はよく患者さんから聞かれることについてお話します。

「歯ブラシってどの硬さ使えばいいの?」

思われた方も多いのでは?

僕の中では柔らかめか普通かのどちらかがいいでしょう。

もちろん前のブログでも書きましたが、人それぞれに合う歯ブラシにするべきですが、とりあえず薬局で買います!というかたは固めだけは避けた方がいいでしょう。

もし固めの歯ブラシをグーで握ってゴシゴシ磨いてる人がいるとするなら、それは歯を磨いているのではなく「削っています」。

歯がすり減って弱くなるので今すぐやめてください。一番先に症状として出るのは知覚過敏でしょう。

ベストな歯ブラシの持ち方はペンと同じ。握るのは力が入りすぎるので大人はNG。歯は正しい角度で正しい力を使い一本一本行う、これがコツの一つです。

歯ブラシ 持ち方 に対する画像結果

「柔らかめのブラシだと磨いてる爽快感がない、固めでゴシゴシいきたい」といわれることもありますが、爽快感を求めて歯を壊していくのはもったいない。

ご自身の感覚と慣れの話ですから、今日から改善していくのが良いと思います。

あとそういう方は歯ぐきまでぐりぐりと力をかけている傾向にあると思います。

歯の縁の歯ぐきが白っぽく痛んでいるような跡があれば、残念ながらあなたは力をかけすぎています。さあ鏡で確認してみてください。

正しいブラッシングで毎日楽しく食事をしましょう。

それでは。

またほかにも医療に関することを別のブログに書いています。
良ければそちらも見てみてください。あなたの体に役に立つ記事があるかもしれません。
http://haisyasan-kosodate.com/metal_ceramic_decay

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ