白山歯科医●

白山歯科医院|歯科・矯正歯科・小児歯科・口腔外

2020年3月 新規開院予定

HOME BLOG

どの歯が痛いのか、分かりますか?

こんにちは。
白山歯科医院の白山です。 さて今あなたは冷たい飲み物を飲んですごくしみた歯があったとします。
どの歯が痛いか、分かりますか? こういう経験はみなさんそれぞれおありだとは思います。
ただ意外とどこの歯が痛いかまではわからないものです。「右上の奥の方~」とか「下の前歯全体的に~」とかそれぐらいはわかっても、そこから断定するところまでは難しいと思います。 ...

続きを読む

歯科医院に通う人の一番の悩み

こんにちは。
白山歯科医院の白山です。 よくある質問で、「歯医者さんとコミュニケーションが取れない」や「いつも忙しそうにしていて、質問する時間がない」などの意見をよく聞きます。
実際、そういう医院は多いかもしれません。 まずコミュニケーションが取れないのは、会話がうまく成り立たないということだと思いますが、このケースでは処置内容にもよりますが大きいケースでは転院を考えたほ...

続きを読む

加熱式たばこについて

こんにちは。
白山歯科医院の白山です。 みなさんは加熱式たばこというものはご存知でしょうか?
アイコスなど機械にたばこをつけるような形の新しいたばこの形です。
昔は同じような形で水蒸気たばこという、禁煙用につくられたただの口にくわえて水蒸気を吸うという機械がありましたが、それに似ています。 町でもよく見ますのでご存知の方は多いかとは思いますが、どういうイメー...

続きを読む

型取りの革命

こんにちは。
白山歯科医院の白山です。 歯科医院での処置の中で『型取り』というものがあります。
技工士さんに模型を渡し、金属の詰め物(インレー)やセラミックの被せ物などさまざまなものを作ってもらいます。
その模型を作るために、患者さんの歯の型を取ります。 粘土みたいなものをトレーという器に乗せて、歯にぐちゃっと押し当てて、その粘土が固まるまで待ちます。
アルジ...

続きを読む

話題の祝辞

こんにちは。
白山歯科医院の白山です。
4月12日に行われた東京大学の入学式での祝辞が大きな反響を呼んでいるのをご存知でしょうか。祝辞を読んだのは、社会学者で認定NPO法人 ウィメンズ アクション ネットワーク理事長の上野千鶴子さん。2011年3月まで東大で教鞭を取っていたそうです。 15分に及ぶ祝辞の中でとても賛同でき、これからの若者に届いてほしいなと思うメッセージが...

続きを読む

近畿デンタルショー

こんにちは。
白山歯科医院の白山です。 みなさんはどうやって歯科医院がさまざまな最新器具を取り入れ、購入を討し値段を決め、そして院内で使いこなしているかはご存知ですか?
歯科の世界はあらゆる医療現場の中でも特に進歩、改変の多い世界です。
毎年のように、なんだったら数か月で今使っているものの改訂版の販売が決まったりします。 たいていは材料屋さんという人が「こんな商品あ...

続きを読む

ここぞというときに踏ん張れるかどうか

こんにちは。
白山歯科医院の白山です。
4月になりどこの会社でも新体制が敷かれることとなっていると思います。
特に新入社員のみなさんは生活が学生から社会人に大きく変わることとなり、大変な毎日が続いていると思います。 そこで新入社員に対して、あるTwitterの内容が話題を読んでいます。
内容を抜粋すると以下のような感じです。
「新しく働き出した...

続きを読む

麻酔は必要なのか、どうなのか

こんにちは。
白山歯科医院の白山です。 歯科治療で何がいやかって、「痛いこと!」という人は多いと思います。
確かに痛いことはありますが、冷静に考えると治療の時ってそんなに痛くないと思います。だって麻酔しますから。
それよりも虫歯をほっておいて痛くなってしまうときの方が間違いなく痛いと思いませんか? でも歯医者が痛いイメージがあるのは、「麻酔が痛い」か「麻酔をしていな...

続きを読む

虫歯を削られると思うこと

こんにちは。
白山歯科医院の白山です。 検診などで虫歯を指摘され、鏡などで「ここが黒くなっていますので虫歯です。」と確認することがありますよね。
そのあと虫歯を削り、治療していくことになると思うのですが、削られた跡を舌などで触るとかなり大きな穴があいていて、さっき見たよりもたくさん削られた!と感じたことがあると思います。 このことに関しては二つの理由があると思います。

歯周病が引き起こす全身への病気

こんにちは。
白山歯科医院の白山です。
前にブログで歯周病は怖いんだよという内容を記載したと思います。
そこで歯周病がメタボリック症候群と密接な関係を持つことを裏付ける研究結果をまとめてみました。 ある先生による記載によるものですが、塩尻市、塩筑医師会、塩筑歯科医師会と連携し、同市の特定健診に歯科検診を組み込み歯周病の中でより重度な状態の歯周炎の有病率など...

続きを読む

1 2 3 4

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ