〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

歯医者さんって予約しなきゃいけないの?他の病院は飛び込んでも受け入れてくれるのに…


こんにちは。

宝塚市の隣、兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしているしらやまです。

虫歯を治したり、子供の歯を治療したり、矯正したりしています。

あなたは歯が痛くなったら、どうしますか?

ほとんどの方が、ネットなどで歯科医院を調べて電話をし、いける日取りを決めるのではないでしょうか?

今回は、「予約をしていただく意味」についてお話していきます。

皆さんは、どうして歯医者さんは基本的に予約制なんだろうと思ったことはありませんか?

「痛いって困っているのに、なぜ今すぐ見てくれないんだ!それでも医療者か!!」

といった怒りやクレームでもめることをよく聞きます。


眼科や皮膚科など他のクリニックは予約せずに診療できるので、同じ医療所である歯科医院も同じような感覚で考えることは無理ないと思います。

そこに痛みという、どうしようもない状況が降り注いでいるので、

イライラしてしまうのもとても分かります。

歯の痛みって、ホント急に来る上に、何も手につかなくなりますもんね…汗

そのことは重々承知のうえで、それでも歯科医院は予約をある程度はきちんと守ったほうがいい、なんだったら守る必要がある理由について話していこうと思います。

全部で3っつありますので、いまから歯医者の予約を取ろうと思っている方はぜひ最後まで読んでくださいね。

1.1人にかかる治療時間が長い。

歯科では、患者さん1人にかかる治療の時間がかなり長いです。

例えば、虫歯の治療になると痛みがある場合は麻酔をしてから治療を始めます。

その後虫歯を削って、詰め物をつめて噛み合わせをチェックします。治療する部位や本数によりますが、最低でも30分はかかります。


前もって予約を確保しておくことで、しっかりと治療の準備や予習ができ、万全な状態で望むことができます!

よく考えると歯科の治療の全て、外科手術です。

麻酔をして自身の体を削って、最終的に何かで補填する。

文字にするとこんなに怖いことをしているんですね。

特に現在痛いときは、その痛みを取ることが必須ですから、絶対的に行うことが増えます。

麻酔も効きにくかったり、なかなか安易に空いた時間で見まーすなんて軽いことはいえないのです。

2.治療器具の準備が必要

治療が必要な部位や、治療内容などは患者さんによって様々です。

ひとりひとりのコンディションに合わせて適切な治療を施すためには、カルテの確認等はもちろんですが、器具の準備もとても大切です。

事前に予約を受けなければ、その準備が出来ません。

インプラントや抜歯など外科治療の場合は、専用の器具や麻酔などより専門的な器具がたくさん必要になります。

外科器具は感染のリスクも伴うため、安全に治療を行うためにも事前に十分に滅菌処理を行います。

このように、前もって予約をして頂くことで安全かつ確実な治療の準備をすることができます!

3.治療前のカウンセリング

当院では、治療前のカウンセリングをおすすめしております。

カウンセリングをすることで、皆様に安心と納得した上で治療をすることができます!

初診で来ていただいた際も、60分時間を確保して初めにしっかりと問診やレントゲンなどの検査を行います。

その結果を元に、その患者さんにベストな治療計画を立てていきます。

予約制にすることで、治療計画が立てやすくなり、スケジュールを無駄なく活用することができます。

いかがでしたか?

痛いと困っている人を、

「見たくない!そのまま困っていればいい!」

なんて歯科医師はいません。

もしそんな人がいるなら、たぶん早めに歯科医師をやめていると思います。

忙しいうえでバタバタで適当に見るなら、他の医院に任せた方がいいのではないかという気持ちなのを理解してくれると嬉しいです。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ