〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

歯周病ってよく聞くけど、いったいなに!?


こんにちは。

宝塚市の隣、兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしている白山です。

虫歯を治したり、子供の歯を治療したり、矯正したりしています。

さて、よく聞かれる質問シリーズです!

【歯周病って最近よく聞くけど、いったいどうゆうものなの!?】

さて、改めて…

皆様は歯周病をご存知ですか??

歯周病とは細菌の感染によって引き起こされる炎症性の疾患のことを言います。

歯周病を単なるお口の中の病気とお考えの方も多いのではないでしょうか・・・

お口の中の炎症をそのままにしておくと歯周病菌や毒素が血液に乗って全身に回り、様々な全身疾患を引き起こす恐れがあります。

例えば・・・

◎ 認知症

◎ 糖尿病

◎ 動脈硬化

◎ 心筋梗塞

◎ 誤嚥性肺炎

◎ 脳卒中や心筋梗塞      など・・・

聞いたことのある、なんだか怖い病気が並んでいますね…

なぜこのあたりの病気に関わっているのか分かったのかというと、

例えば、心筋梗塞ですとその発症してしまった心臓に歯周病菌が発見されたのです!

怖すぎる!

歯周病菌というとお口の中だけの問題と思いきや、体全身の問題だったのですね!

歯周病を防ぐには、ご自身でのお手入れはもちろんの事、歯科医院にて3ヶ月に1度メンテナンスを受けて頂く事により、歯周病の予防やむし歯の早期発見につながります。

お口の中をきれいに維持するためには定期的なメンテナンスは必須ですね!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ