〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

「ホワイトニングの後に食べてはいけないものってなに?」

こんにちは。

兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしている白山です。

虫歯を治したり、矯正したり、子供の歯を治したりしています。

さて、今回はホワイトニングの話。

ホワイトニングを希望される人はどんどん増えてきている気がします。

ただホワイトニングはやって後にも気にしなくてはいけないことがあります。

それは着色がつく食べ物。

一体どんな食べ物がそれにあたるのでしょうか?

  1. コーヒー: コーヒーにはタンニンという色素が含まれており、歯の表面に付着することで着色を引き起こします。
  2. 紅茶: 紅茶もコーヒーと同様にタンニンを含んでいます。特に濃い紅茶は歯に着色しやすいです。
  3. ワイン: 赤ワインや白ワインには、酸性の成分や色素が含まれています。特に赤ワインは歯に色素が付着しやすいです。
  4. ソーダ: カラフルなソーダや炭酸飲料には着色料が含まれており、歯の表面に付着することで着色を引き起こします。
  5. ソース: トマトソースやカレーソースなどの色の濃いソースは、着色が付きやすい食べ物です。
  6. ビーツ: ビーツには強い着色成分が含まれており、食べることで口の中や歯に色素が付着する可能性があります。
  7. カレー: カレーには濃い色のスパイスが含まれており、歯に色素が付着しやすいです。
  8. ブルーベリー: ブルーベリーに含まれるアントシアニンという色素が、歯に付着して着色を引き起こします。
  9. ビーチャム: ビーチャムなどの着色が濃い飲み物は、歯に色素が付着しやすいです。
  10. ビスケットやクッキー: 特に色の濃いビスケットやクッキーには、食品着色料が含まれており、歯に付着しやすいです。

これらの食べ物や飲み物は、摂取後に口を水でうがいすることや、歯を磨くことで色素の付着を軽減することができます。また、着色が気になる場合は、食事のときにストローを使ったり、食べ物を飲み込む際に口をすぐに水ですすいだりすることも効果的です。

気を付けてホワイトニングを楽しんでいきましょう!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ