ブログ
Blog
Blog
こんにちは、白山です。
西宮市仁川駅の近くで、子供とお母さんの歯を治したり、地域のみんなの歯を予防するためにメンテナンスや矯正をしたりしております。
前回の記事では、赤ちゃんに触れるだけでも、たくさんのメリットがあるよという話をしました。
これだけで、ベビーマッサージの本来の目的のほとんどは達成しています。
でもこの記事をあなたが開いたということは、具体的なマッサージの仕方を知りたいのですよね?
任せてください!
細かく説明いたしましょう!
マッサージの手順
順番は次の通りになります!
①足→②股関節→③お腹→④首→⑤胸→⑥腕→⑦背中
ある程度は、パパママ独自のやり方で問題はありません。
しかし、チェックポイントはいくつかありますので、以下の動作は覚えていてください。
①胸の部分のマッサージの場合
ハートを描くようにマッサージしてみてください。
左側に半分ハートを描いたら次は右手でハートを描いてくださいね。
②背中のマッサージの場合
背中からお腹へ、お腹から背中へとペダルをこぐようにマッサージします。
③お腹のマッサージの場合
『の』の字マッサージを是非試してください。
おへそを中心に『の』の字を描いてくださいね。
④足のマッサージの場合
リンパの流れる方向へマッサージすることで血流が良くなり体も温まります。
ベビーマッサージをすることで新陳代謝もあがります!
新陳代謝が良くなると、場合によっては肌荒れを起こすこともあります。
しかしこの場合、毒素が出ているということになるため、その場合の肌荒れは心配がありません。
でも、長期間にわたって治らない場合は、オイルが合っていない可能性もあります。
皮膚科の先生やかかりつけ医に相談をしてくださいね。
ベビーマッサージをするときのポイント!
ベビーマッサージを赤ちゃんに行う時にはパパママがまずリラックスしなくてはなりません。
パパママが緊張していたり、体調があまり良くない状態だと赤ちゃんにも伝わってしまいます。
リラックスできていないと感じたなら、まず呼吸を整えるとよいでしょう。
そうすることで赤ちゃんだけでなく、パパママも呼吸が整い、リラックスして、体の血行が良くなってきます。
血行がよくなることで、代謝があがり、体内の毒素や老廃物も排出され、体調が良くなってきます。
まずは自分のコンディションを整えよう。
また、赤ちゃんのからだにオイルを塗る時、腕を広げる時、パパママの腕も胸も一緒に広がるので血液循環が良くなり同じような効果がパパママのからだにも見られます。
赤ちゃんをマッサージして癒しているようで、自分もデトックス出来ているなんて、一石何鳥なんでしょうか。
やらない手はありませんね。
ベビーマッサージで夜泣き改善!?
先ほど書いたように、ベビーマッサージをすることによって「内蔵機能が高まる」効果が期待できます。
どういうメカニズムかというと、まず心地よい皮膚への刺激が赤ちゃんの内蔵の発達を助けます。
続いて、自立神経、脊髄、脳の中枢へ伝わり、内臓の働きを活性化してくれます。
そして、消化機能が高まり、赤ちゃんのお腹の不快感、ガスが解消されます。
下痢や便秘の解消にも効果があります。
こういう流れで内臓器官を活性化させるのですね。
内臓機能を改善する行程で、さまざまな機能も改善していることにも注目です。
また、ベビーマッサージによって循環器系の発達が促されるため血行がよくなり、栄養がからだの隅々まで行き渡り、リラックスして、筋肉の緊張がとれ自然に呼吸が深くなります。
これは呼吸器の働きが良くなり、呼吸が安定するからです。
呼吸が安定することによって、赤ちゃんの眠りは深くなり長時間ぐっすり眠れるようになります。
赤ちゃんの夜泣きにほとんどのママが悩まされていますよね。
原因が分からずじまいの夜泣きですが、ベビーマッサージをすることによって、赤ちゃんがの夜泣きが軽減、解消され、ぐっすり眠ってくれるなんて、まさに夢のような話しですね。
まとめ
ベビーマッサージは医学的な観点から見ても、いいことしかありません。
もちろん、無理な力でやったり、嫌がっているにもかかわらず長時間行うことは避けてくださいね。
楽しくご機嫌に。
いくらテクニック的な話をしても、マッサージはスキンシップです。
赤ちゃんと話をするように、時には歌でも歌いながら、コミュニケーションの時間を作ってあげてください。
皆さんの子育てに少しでも役に立ちますように。
またほかにも医療に関することを別のブログに書いています。
良ければそちらも見てみてください。あなたの体に役に立つ記事があるかもしれません。
http://haisyasan-kosodate.com/yellowing-of-teeth-whitening