ブログ
Blog
Blog
こんにちは、白山です!
西宮市仁川駅の近くで、子供とお母さんの歯を治したり、地域のみんなの歯を予防するためにメンテナンスや矯正をしたりしております
今回は小さいお子さんのいらっしゃるお母さんへの記事になります。
子育て、めちゃくちゃしんどいですよね汗
僕は今1歳ちょっとの娘がいるのですが、家にいるときの子育ては当然しています。
自分のむすめですからね(笑)あとめちゃくちゃかわいいので、思わずかまってしまいます(笑)
楽しかったり、嬉しかったり、色んな気持ちにしてくれる子育てですが、しんどい瞬間として『子供がなぜか大泣きして泣き止まない』っていうのがありますよね?
難で泣いているのかもわからないから、結構しんどいです。
もちろん、小さい子供は自分の感情をしっかり表現することができませんから、泣くという手段を使います。
当然こういうことは頭ではわかっていますが、大人も焦るし泣きそうになります。
「早く泣き止んでくれー!」って感じです。
電車の中とか、バスの中でもこの現象になります。
それに加えて、病院の中でも泣かれると結構しんどいです。
小児歯科ならみんな泣いているから、もういっかなって思いますが(笑)
僕は美容院で待っている時や、お見舞いに行ったときに癇癪をおこして思いっきり泣かれちゃうとかなり大変な思いをしました…
周りの人はそこまで気にしていないのかもしれませんが、責められているような気がして申し訳なさに胃がキュッとなります。
そんな思いをお母さんたちにさせたくなかったので、当院の作りを『泣いている子供も安心して連れてこれる』ように設計しました。
まずはかなり大きなキッズルームがあります。
もう他の場所のキッズルームがかすんでしまうほどしっかり作っているので、子供からするとちょっとしたテーマパークに来たような感覚になると思います。
実際、お子さんを連れて来院されたときには、子供がすぐにキッズルームに飛び込んでいきました(笑)
外からなんとなく様子が見えているので、早くいきたかったのでしょうね(笑)
広さだけでなく、おもちゃなども充実させているので、しばらくの時間はおもちゃに夢中で遊んでくれると思います。
キッズルームの横にはこれまた広い診察室が一つあります。
この診察室はお母さんと子供が一緒に入れるように考えました。
おむつ交換台もありますし。
なによりキッズルームから直接入ることができる小さい子供専用の扉もあります。
この小さい扉から呼ぶと、なぜか歯医者嫌いの子がはしゃぎながら走ってきます。 やっぱりこういう非日常って、こどもからすると楽しい体験なんでしょうね。
お子さんが大きな声で泣くからといって、我慢することはありません。
いつでも来てくださいね!
またほかにも医療に関することを別のブログに書いています。
良ければそちらも見てみてください。あなたの体に役に立つ記事があるかもしれません。
http://haisyasan-kosodate.com/yellowing-of-teeth-whitening