ブログ
Blog
Blog
こんにちは。
しらやま歯科クリニックの白山です。
最近では矯正をすることが日本でも当たり前になりつつあり、街を歩いていても器具を付けている方もちらほら見かけます。
僕のところに来られる方でも、昔矯正してました~といわれる方も年々多くなってきているような気がします。
歯科矯正というと「見た目がきれいになる」と「お金がかかる」という二点を言われることが多いです。もちろんこの二つは間違いではないのですが、メリットデメリットそれぞれはもう少しあります。
今日はそこについて詳しく掘り下げていこうかと思います。
まずはデメリットから。
1、時間がかかる
全体的に矯正をするときはおおよそ二年ちょっとかかると思っておいた方がいいでしょう。場合によっては4、5年かかることもざらにあります。
この年数を毎週通うわけではありませんが、器具は入りっぱなしです。歯磨きもしにくいですし、シンプルに嫌な点かと思います。
2、痛いときがある
歯は動かし始めるときが一番痛いです。矯正も歯を動かすわけですから、初めの方は痛みが続くことがあります。慣れてくるとそうでもないのですが、思っていたよりしんどいと思われる方も少なくないでしょう。
3、モチベーションが保ちづらい
これが最大の難所のように感じます。
上の二つに関与する話でもありますが、時間がかかると初めはきれいにしたいと高いモチベーションがどんどん下がっていきます。しかも痛いときもあるし。
途中でやめてしまう人も中にはいらっしゃるぐらいです。
次はメリットです。
1、かみ合わせが良くなる
歯にとって一番のストレスは虫歯ではなくかみ合わせです。
どんな健康な人でも、毎日のように歯には過大な咬む力というストレスがかかっています。それもおおよそ自分の体重ぐらいの力がかかっているといわれていますから、バカにはできないものですね。
歯を抜く原因にもよくなりえるので、この点が良くなるというのは歯の保存のためにも大いに重要なことといえます。
2、歯磨きがしやすくなる
これが一番のメリットと思います。
どうしても歯並びが悪いと物理的に歯磨きができないところができます。
頑張って磨いているのに虫歯になって、せっかく治したのにまた虫歯になって、そして悪くなって抜く、と負のスパイラルに入ってしまう歯はよく見ます。
頑張っているのに…悲しいことですね。
他にもいろいろありますが、このあたりが大きいメリット、デメリットです。
いかがですか?いろいろと考えることがありますね。
矯正をどこでするか、歯医者選びについてもまた別のブログで書いてみようと思います。
この上に書いた内容をまとめて、ちょっとしたコツなんかも書いてみようと思います。
それでは。