ブログ
Blog
Blog
こんにちは!
兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしている白山です。
虫歯を治したり、子供の歯を治療したり、矯正したりしています。
さて、今回は歯医者に行く理由についてです。
歯科医院はもちろん医療行為を行う所です。
医療行為を行う所を総称すると病院が一番有名ですよね。
では病院はいつ行きますか?
もちろん、なにか体にトラブルが起きたときです。
病気やケガですね。
いわゆる体の問題が起きたときには、当然病院に行く選択肢が思い浮かぶと思いますが、歯医者というものは少し特殊で痛くないなどの、自覚できる問題がなくても行く必要があるのです。
「痛くもないのに歯科医院に行くの!?」と
多くの方は思われると思いますが、毎日使う歯、そしてそれを支えるアゴの骨と歯ぐきも、皆さまが思っている以上に時間とともに消耗したり劣化したり、汚れが蓄積します。
日常的に使用するものは定期的にメンテナンスを行うことで、長く綺麗で良い状態を保てます。
歯も同じく、ご自身の大切な歯や治療した歯の寿命をのばすには、メンテナンスは必須です。
メンテナンスとは管理・維持・持続といった意味です。
○毎日の丁寧な歯磨き
○規則正しい生活習慣
○歯の定期検診
お口の健康を保つためには必須です。
これらをきちんと行うことで、結果的に時間も生涯の歯の医療費も抑えることができます。
定期検診ではお口の中をチェックして、ご自身の歯磨きでは取りきれない場所のプラークを取り除きます。
また個人に合わせた必要なケアをおこないます。
当院は歯を残す歯科診療をモットーにできるだけ歯を削らない治療を心がけ予防とメンテナンスに力を入れている歯科医院です。
歯は自然に治ることがほとんどない臓器です。
つまり死ぬまでその歯を酷使していくということです。
いわば
「代えの利かない消耗品」
といったところでしょう。
その一生に一本しかない消耗品を少しずつ丁寧に消費していくのか。
悪くなったらそれまで、と抜くことを覚悟するのか。
どちらの人生の方が有利かは火を見るより明らかです。
さあ全く問題ないと感じているあなた。
ぜひ一度歯科医院に行きましょう!当院のご予約はこちらから