〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

「令和」の文字をひっくり返すと…

こんにちは。
しらやま歯科クリニックの白山です。

年号が変わりましたね。

時代の一つの節目です。

僕は昭和生まれなので、これで三つ目の年号を生きることになるのですね。そう考えるとなんだか感慨深いものがあります。

これからは「昭和vs平成」みたいな番組が、「平成vs令和」となるのでしょう。そして平成が「懐かしの…」みたいな雰囲気に(笑)

時の流れを切に感じますね。

「令和」という文字感はみなさんどうですか?

まだ慣れていないこともあり、違和感はあるでしょうが、きれいな形と思います。

あと文字数も少なく、書く時に楽なのが良いポイントのひとつですね(笑)

「平成」ですと「平和に成る」など発想することも多くありメッセージを感じますが「令和」はすこし難しいですね。

どうやら万葉集から引用したとか…。
イギリスのニュースでは「order and harmony」と訳されていました。「命令と調和」。そのままの直訳ですが、なんだかかっこいいですね(笑)

話は変わって、「令和」の文字を逆さまにみると「平成」になるという絵が話題になっています。

まずどうぞ画像を見てみてください。

この「平成」の文字を逆さにすると……=野村一晟さんのツイッターより

どう見ても平成ですよね?
では180度回転させてみます。


いかがでしょうか?
平成の時よりかは見にくいかもしれませんが、しっかり令和の文字になっているように感じます。

「平成」を逆にすると「令和」…。
まさに時代の節目を表現した見事なアートと思います。

これからは令和生まれの子が誕生していくことになります。
平和にはなりましたが、日本という国の元気が少しなくなっていった平成という時代。次の子たちにどういう時代を作っていってあげるかはまだまだ昭和生まれの僕たちにも責任がありますね。

それでは。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ