〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

歯周病にお悩みの方…医院を選ぶ基準は??2


こんにちは。

宝塚市の隣、兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしている白山です。

虫歯を治したり、子供の歯を治療したり、矯正したりしています。

さて今回は【歯周病にお悩みの方…医院を選ぶ基準は??2】になります。

“2”なので、もちろん“1”もあります。

まだ“1”をお読みでない方は、さきにそちらの方をご覧くださいね!

では本題に入ります。

どういう医院を選択すれば、歯周病にしっかりアプローチできるのか。

いくつか見ていくポイントがあります。

まず、今行かれている医院がある方へ。

あなたが医院で歯周病の治療をしているとなると、おおよそ3か月に1度程度の歯石取りなどのメンテナンスなのではないでしょうか?

そのメンテナンスの内容で一つ判断できるポイントがあります。

では、お聞きします。

【あなたが受けているメンテナンスで、衛生士から今後どうしたらいいのかの話はありますか?】

この質問を聞いて、

「えっ!メンテナンスって歯石を取ったら終わりじゃないの?」

と思った方。

ちょっと黄色信号かもしれません。

メンテナンスというのは、口の中を清掃したうえで、その状態をどれだけ維持できるのかを一緒に考えていく作業になります。

歯科医院側がきれいにして、終わりというのは間違いなのです。

歯石を取った後に、「はい、お疲れさまでした。ではまた3か月後に来てくださいね」ではなんの未来も見えません。

・今回の状態はどうだったのか

・今の自分にとっての理想はどこにあるのか

・その現実と理想とのギャップを埋めるためにはどういうことをするべきなのか

この「現在」「理想」「改善策」の三点は話に出てくるべきだと思っています。

そうでなければ、なぜ3か月後なのか分からないですよね?

そもそも自分は歯周病なのかどうなのかもわからずに通われている方もいます。

歯科治療の中で、歯磨きの指導をするとお金になりますが、このような未来予測の話に関しては、そこにお金は設定されていません。(似ている項目はありますが…)

だからそこをおざなりにしてしまう歯科医院が多いことは確かです。

完全に黄色信号ですね。

雑談に花を咲かせることも大切です。

実際、僕もめちゃくちゃ話をしますw

しかし、せっかく歯周病を治そうと来院されているのですから、少しでも今の自分の状態と、家でどういうことに気をつけたらいいのかを教えてくれる医院にいかれてください。

文字数が多くなってきたので今回はここまでにします。

なんだかみなさんからの声が聞こえます。

「いちいち行って確かめるのはめんどくさいんだよー!行く前から分かる方法はないのー!?」

その通りですねw

その声に応えまして…

次は、【ホームページでわかる、良い医院とは?】というテーマで書いていこうと思います。

もしよかったら読んでくださいね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ