ブログ
Blog
Blog
「なんだか最近、寝つきが悪い…」
「朝起きてもスッキリしていない」
「昼間にぼーっとしていることが多い」
そんなお子さまの様子に、心配になったことはありませんか?
今回のテーマは、マイオブレース治療においてとても重要なポイントのひとつ、“睡眠の質”についてです。
実は、歯並びやお口の癖(口呼吸・舌の位置・飲み込み方)は、夜間の呼吸や睡眠と密接に関係しています。
睡眠中は、舌の位置が非常に重要です。
本来、舌は上あご(上顎)全体にピタッとついている状態が「正しい位置」です。
しかし、口呼吸・低位舌・指しゃぶりなどの癖があると、舌が下がったままになり、気道が狭くなってしまいます。
気道が狭くなるとどうなるかというと、以下のような症状が起こりやすくなります。
これらは、ただの“クセ”や“疲れ”ではなく、気道の問題やお口の機能の問題が関係している場合があるのです。
マイオブレースは「歯を動かす矯正装置」というより、
お口周りの機能を整えるトレーニング型の矯正です。
そのため、次のような変化が期待できます。
マイオブレースのトレーニングでは、鼻呼吸の習慣化が中心になります。
夜間は特に口呼吸が起きやすいため、鼻呼吸が身につくことで、睡眠の質は大きく改善します。
舌が正しい位置(上あご)につくことで、睡眠時の気道が広がり、呼吸が楽になります。
これにより、いびきや寝苦しさの改善が期待できます。
上顎が小さく、舌の居場所がないと気道が狭くなりがちです。
マイオブレースは、口腔の正しい発育をサポートするため、気道のスペースまで広がるお子さんもいます。
夜間の睡眠の質が上がると、脳がしっかり休息できるようになります。
その結果、朝の目覚めも良くなり、日中の集中力が高まりやすくなります。
これは、口呼吸の代表的なサインです。
マイオブレースのトレーニングで、鼻呼吸と舌の位置を整えることで改善を目指せます。
実は、歯ぎしりも気道が狭いサインであることがあります。
睡眠時に空気を取り込もうとして、顎を動かしてしまうケースです。
これも、睡眠の質が低いため脳が十分に休めていないことが原因となるケースがあります。
マイオブレースで呼吸を整えることで、改善につながるお子さまもいます。
次の項目が当てはまる場合、マイオブレース治療が効果的かもしれません。
これらは決して「性格」や「クセ」ではなく、正しい呼吸ができていないサインかもしれません。
マイオブレースは、歯並びを整えるだけではなく、
呼吸・睡眠・成長という、お子さまの発育にとても大切な部分にアプローチできる治療です。
「いびきが気になる…」
「なんだか寝つきが悪い」
「日中の集中力にムラがある」
そんなお悩みがある場合は、ぜひ一度ご相談ください。
当院(しらやま歯科クリニック/西宮市仁川町)は、5~10歳のマイオブレース治療を行っています。
お子さまの成長を守るお手伝いができれば幸いです。