〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

「小児矯正で、一期治療と二期治療って言葉をよく聞くけど、どういう意味??」

小児矯正治療は、歯並びや咬合に関する問題を修正し、健康な口腔状態を実現するために行われる歯科治療の一形態です。一般的に、小児矯正治療は一期治療と二期治療に分かれます。以下に、それぞれの治療の詳細を説明します。

一期治療(早期矯正治療):

一期治療は、通常、子供の歯が永久歯に生え変わる前に行われる早期の矯正治療です。この治療の目的は、以下のような特定の問題を解決することです。

  1. 交叉咬合(クロスバイト): 上顎と下顎の歯が正しく噛み合っていない場合、交叉咬合が生じます。これは早期に修正する必要があります。
  2. 過剰な噛み合わせ: 歯が過剰に突出し、咬み合わせが適切でない場合、一期治療が行われ、歯を移動させて噛み合わせを正常化します。
  3. 口呼吸や舌癖の修正: 口呼吸や指しゃぶり、舌癖などの習慣がある場合、これらの問題を修正するための治療が行われます。
  4. 虫歯予防: 歯並びが悪い場合、歯の清掃が難しく、虫歯リスクが高まることがあります。一期治療は歯並びを改善し、虫歯予防に寄与します。
  5. 歯の成長の誘導: 歯が正しい位置に成長するように導くための装置やブレースが使用されます。

一期治療は通常、子供が8歳から12歳の間に行われます。治療期間は短く、成長段階を活用して問題を解決します。しかし、全ての矯正問題が一期治療で解決できるわけではないため、通常、二期治療への移行が行われます。

二期治療(完全な矯正治療):

二期治療は、一期治療を受けた後、永久歯が生え揃った後に行われる矯正治療です。一期治療では解決できなかった問題や、永久歯の歯並びに関する問題を修正するために実施されます。以下は二期治療の主な要点です。

  1. 永久歯の歯並び: 一期治療で問題の一部が解決された場合でも、永久歯が生え揃った後に歯並びの問題が再度現れることがあります。二期治療では永久歯の位置を修正し、理想的な歯並びを実現します。
  2. 咬合の調整: 交叉咬合や過剰な噛み合わせが残っている場合、これらの問題を修正し、正常な咬合を確保します。
  3. 補綴物としてのブレース: 通常、二期治療では固定の矯正装置(ブレース)が使用されます。これは永久歯の位置を調整するのに役立ちます。
  4. 治療の継続: 二期治療は、歯並びや咬合の問題を根本的に解決し、長期的な口腔の健康を促進します。治療期間は通常、一期治療よりも長くなることがあります。

矯正治療は患者の個別の状態に応じて計画されます。歯科医師は症状や治療目標を評価し、最適な治療プランを提供します。一期治療と二期治療の組み合わせが必要な場合もあります。小児矯正治療は子供の成長段階を活用して最良の結果を得るために行われ、美しい歯並びや健康な口腔状態の実現に貢献します。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ