ブログ
Blog
Blog
こんにちは、白山です。
西宮市仁川駅の近くで、子供とお母さんの歯を治したり、地域のみんなの歯を予防するためにメンテナンスや矯正をしたりしております
コロナウイルスの正体…なかなかはっきりと分かりませんね…
情報社会の良いところとして、コロナの情報が世界中に一気に伝わったので、ペストなどと比べると対策も早めに行うことができて、もしかしたら感染者数も抑えられているのかもしれません。
『たられば』の話ですけどね。
でもだからこそ、デマも飛び交います。
『ティッシュペーパーが無くなる!』
誰が言い出したんでしょうね(笑)
そして一人が買い占めると、不安から周りの人も買い占めをし始めて、社会現象になる。
オイルショックの時と全く変わりません(笑)人間って結局同じ行動を取ってしまうんでしょうね。
で、飛び交う情報の中に『歯科医院とコロナウイルス』についてのものもありますので、出来るだけ正しい情報をここでお伝えしようと思います。
まず第一に、コロナウイルスは僕たちもよくわかりません。
しかし、ウイルスである以上、他のウイルスと似ている性質は必ずあります。
(たとえばインフルエンザやB型肝炎など)
そして歯科医院にフォーカスしてみると、基本的に歯科医院というものはウイルスに対して強くできています。
答えは簡単で、患者さんの飛沫を浴びる仕事だから。
なので、大型の空気清浄機を入れたり、空気中を吸う掃除機を導入したり、さまざまな道具や設備で対抗します。
眼鏡をかけている先生が多いのも、その理由の一つだったりします。
ですから、歯科医院の中というのはウイルスに対してとても強いです。
もちろんこれはきちんと対策している歯科医院に限っての話です(笑)
今流れている情報として、『歯科医院は飛沫が飛ぶから危ない』という情報が流れています。
まずこれは『誰が』危ないのでしょうか?
もちろんドクターとスタッフです。
ニュースではあたかも患者さんが危ないかのように言いますが、きちんと仕分けるとスタッフが危ないです。
ということは対策も簡単です。
スタッフの防備を完全にしたり、体調管理を整えたり、出勤をずらすことで様子を見たり…
様々なことが可能です。
こういう取り組みをされている医院はとても多いです。
毎日のように使うマスクが少なくなっても自作して何とかスタッフを守れるように苦労している医院さんはたくさんいらっしゃいます。
緊急でなければ外出を(通院を)控えるということは大賛成ですが、痛かったら歯医者さんに行きましょう!
大丈夫です!
思っている以上に歯科医院はウイルスに強くできています!
またほかにも医療に関することを別のブログに書いています。
良ければそちらも見てみてください。あなたの体に役に立つ記事があるかもしれません。
http://haisyasan-kosodate.com/yellowing-of-teeth-whitening