〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

サロンと歯科医院のホワイトニング、何が違うの?

兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしている白山です。

虫歯を治したり、子供の歯を治療したり、矯正したりしています。🦷✨

さて、今回もホワイトニングについてのお話です。

先日、しらやま歯科クリニックでも歯科医院で行うホワイトニング「オフィスホワイトニング」の取り扱いを開始しました!

そこで、たまに患者さんにも聞かれるこの疑問について今日は解説していきます。

ホワイトニングサロンと歯科医院のホワイトニング、何が違うの?

ホワイトニング、してみたいな~と思って、まず「ホワイトニング 西宮」や「ホワイトニング 兵庫」なんかで調べると思います。

そうすると、歯科医院のほかに、エステサロンやホワイトニング専門サロンがヒットしてきます。値段を見ると・・・

安い!!!

どのサロンもだいたい5000円以下でホワイトニングを提供しています。反対に、歯科医院のホワイトニングって、高い・・・・(+_+)そう思われる方きっと少なくないのではないでしょうか。

一回2、3万円や高いところだと5万円以上・・・歯科医院ってぼったくりなんじゃ・・・?

なんて思う方もいらっしゃるはずです😭

オフィスホワイトニングの金額や手順など|しらやま歯科クリニック|仁川駅すぐ!日曜日もやっている優しい歯医者さん (shirayama-shika.com)

じゃあなんで歯科医院のホワイトニングが高いのか。

それは、使用している薬剤とその効果がそもそも違うからなのです。

歯科医院で行っているホワイトニングは、一般的に「過酸化水素」という成分を使用しています。どんな効果があるのかというと、この過酸化水素は、歯に塗ることで歯の内側、内部に入り込み、内部に溜まった着色や汚れを分解します。

つまり、歯の内側から着色を分解し、黄ばみを取り、白くします。

ただ、この「過酸化水素」の入ったホワイトニング薬液は、薬事法の決まりで歯科医師や衛生士のいないお店では取り扱うことができません。

じゃあ、サロンのホワイトニングではなにを使っているのか?

お店によって違いはあるかと思いますが、
重曹やポリリン酸、炭酸カルシウム、メタリン酸など です。

これは、資格がなくても扱える成分で、ドラックストア等で売っている歯磨き粉にも入っているものです。

これらの成分は、歯の表面の汚れを分解する効果があります。

サロンでのホワイトニングは、歯の表面についた汚れを落とし、歯の本来の色に戻すものなので、根本的な黄ばみを解消することや、歯の色を白くすることは難しいと言われています。

私自身も、サロンでのホワイトニングを受けたことがないので一般的なお話にはなりますが・・・。

なら全然意味がないのか?と聞かれると、一概にそうとは言えません。

毎日喫煙をされる方やコーヒーや紅茶など、着色(ステイン)のつきやすい飲食物を日常的に取られている方なんかは、サロンでも効果を感じやすいかもしれません。

ただ、「歯の黄ばみをなくしたい!」「写真に写ったり人から見られた時にわかるくらい白くしたい!」という方は、何回も安価なサロンでホワイトニングするよりも、歯科医院でのホワイトニングを一回だけする方がおすすめです。

しらやま歯科クリニックでもホワイトニングをやっておりますので、ご相談だけでもぜひお気軽に医師やスタッフにお声掛けくださいね😀

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ