〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

ネット検索する時、「矯正」と調べると次に何が出てくるか知っていますか?

こんにちは。

宝塚市のとなり、兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしている白山です。

虫歯を治したり、矯正をしたり、子供の歯を治療したりしています。

さて今回は少し暗い話です。

しらやま歯科クリニックでは大人の矯正も、子供の矯正もしているので、矯正の知識は当然あります。

当院で実施しているということは、良い治療だと信じて確信しているので、行っているということです。

だから僕は矯正治療がとても好きなのですが、先日衝撃的なものを見てしまいました。

なんとなく時間が空いたので、ネット検索で「矯正」と打ってみたんです。

ネット検索する時、単語を入れると推測でいくつか候補があがるじゃないですか。

例えば、「西宮」と調べると、「西宮 ガーデンズ」や「西宮 地図」「西宮 高校」などがずらっと出てくるような感じです。

では、「矯正」と調べると、どうなると思いますか?何が出てくると思いますか?

正解は、「矯正 失敗 死にたい」です。

これを見た時に、ぞっとしました。

一番上にですよ?これがとびこんでくるんです。

なんども言うように、僕は矯正というのはすばらしい治療だと思っていて、自分で今まで見ていた患者さんも満足して笑顔で帰っていかれます。

そのイメージが強かった分、この結果はかなりショック…というより驚きでした。

もちろん、あってはいけないことですが、うまくいかないケース、患者さんと意思疎通が取れなくて結果がでなかったケース…

いろいろ起きてしまうことはわかります。(もちろんそうならないように努力する必要はあります!!)

ですから、「矯正」と調べて、下の方にこういうワードが出てくることは分かります。

でも残念ながら現実では一番上でした。

何がそうさせるのか?

いろいろ考えてみました。

今回は3つのキーワードがあります。

もちろん、 矯正 と 失敗 と 死にたい です。

では、矯正と失敗には相互関係はあるのでしょうか?

もちろんあります。先ほど述べた通りですね。

次に、矯正と死にたいに相互関係はあるのでしょうか?

これにはなさそうですね。

矯正した人全員が死にたいと感じているわけではないでしょうし、死にたいと考える方全てが矯正しているわけでもありません。

ではあと残されているものは、失敗と死にたいです。

この部分について、深堀していこうと思います。

矯正の失敗には様々なパターンがあります。

全てを網羅することはできないので、状況を簡単に二つに分けてみようと思います。

1、ドクターが思うように動かすことができずに、治療のゴールを迎えることができなかった。もしくは迎える前に大きな問題が出た。

2、ドクターとしては思った通りの結果を迎えることができた。しかしそれは患者にとってはベストの結果ではなかった。

この二つだとすると、より問題になりそうなのは1ですね。

2ももちろん問題だとは思いますが、死にたくなるほどの問題なのかといわれると微妙なところでしょう。

では1をもう少し考えていきます。

何かしらの理由で、治療続行が不可能になってしまった時のパターンですね。

歯を移動させていく時というのは一時的にかみ合わせも動きますので、咬みにくい状態になります。

また、見た目的にも、歯と歯の間に隙間が空いた状態が続いたりします。

どうしても、歯に引っ付けているワイヤーに目が行きがちですが、矯正途中は歯並びもなかなか悪い状態が続きます。

この状態で、治療不可とされると、死にたくなるほどの気持ちの落ち込みになるのでしょう。

他にもいろいろと矯正中の状況や失敗の例などを考えました。(ここでは割愛させていただきます。)

やっぱり矯正前よりも状態が悪いように感じるものばかりなので、死にたくなる気持ちも分からなくないなと感じます。

しかしいくつも考える中で、そしてネット上にある矯正後の後悔の文章を読む限りでは一番はこれかなと思います。

“なぜこの医院で矯正をしてしまったのだろう”

この気持ちによる後悔がとてつもなく大きい気がします。

お金を返してほしいという意見も良く乗っていますが、どちらかというとやる前に戻りたい、という意見の方が本音かなと思います。

冷静に考えると、トラブルが起きてもドクターと信頼関係ができている状態であれば、問題にはなりにくいですよね?

それは矯正以外でも同じ話かもしれません。

矯正は時間とお金がかかりやすいので、大きなトラブルになりやすいだけで、本質は他の治療と同じなのかなと思いました。

矯正治療は本当にいい治療です。

しかし、まずはその施術するドクターのことが信用できるのか。

腕やらやりかたやら以上に、この部分が大切だと思います。

あなたがもし矯正治療をしたいなと考えているのであれば、ホームページで検索していいなと感じた3医院を全て訪問することをお勧めします。

めんどくさく感じるかもしれませんが、その後数年と通わなければいけないことを考えると、それぐらいの手間は惜しくないのではないでしょうか?

皆さんの矯正治療がすべてうまくいくことを祈っています。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ