〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

フッ素ってなんでいいの?

こんにちは!白山です!

西宮市仁川駅の近くで歯科医院をしております☺

みなさんはフッ素はご存じでしょうか?

歯磨き粉の成分等で聞いたことがあると思います(*^_^*)

◎そもそもフッ素ってどんなもの?

フッ素というのは、化学の元素記号にもあるように、ありふれた物質の一つです。
フッ素そのものは、非常に毒性の強い物質で、人間が摂取すると猛毒になります。
ただ、フッ素は酸化作用が強い物質のため、
フッ素単体で存在することは、ほとんどありません!
普通はほかの物質を結びついた状態でフッ素化合物として存在しています。

◎歯磨き粉に含まれるフッ素はどんなもの?

G24ytdabtbsw8t5umwv3

フッ素が、猛毒であることを前述しました。
そこで気になるのは、そんな猛毒を口に入れるのは、危険ではないかということですね。
こちらも前述したように、
普通フッ素はほかの物質と結びついた状態のフッ素化合物として存在しています。
普段食している食べ物や飲み物にも、フッ素化合物は含まれています。
歯磨き粉に含まれるフッ素も、いわゆるフッ素化合物を指していて、
猛毒のフッ素とは違うということは念頭に置いておきましょう。

 

◎フッ素入り歯磨き粉を使うメリットって? 

 

🦷虫歯予防が期待できる🦷

虫歯の原因は、虫歯菌が作り出す強い酸によって歯が溶けることで起こります。歯磨き粉に含まれるフッ素には、
その虫歯菌が作る酸を抑制する効果があるため、
虫歯を予防することができると言われています。
そのため、虫歯ができやすい人などに、フッ素入り歯磨き粉はおすすめなのです。
しかも、濃度が高ければ、それだけ虫歯抑制効果も高くなります😀♡

✨再石灰化を促し歯を強くする✨

歯の一番外側はエナメル質といいますが、
この層はダイヤモンドと同程度に硬く、
虫歯になるとその硬いエナメル質が溶けだしてしまいます。
エナメル質の内側の象牙質はエナメル質より柔らかいため、
エナメル質を強化することが結果的に虫歯予防にもなります。
フッ素には再石灰化を促す効果があり、
初期段階の虫歯の進行を抑制する効果もあるのです。
歯磨きが不足気味のお子さんや小さくて一人では十分に歯磨きができないお子さんなど、
虫歯の進行を抑制させたり、歯を強くしたい人にフッ素入り歯磨き粉はおすすめです。
もちろん、こちらも虫歯抑制効果同様に濃度が高ければメリットも大きくなります。

これらのメリットがあることから、

フッ素入りの歯磨き粉をオススメしております(^^)/⭐

是非使ってみて下さいね(^^♪

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ