〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

ベビーマッサージの利点

こんにちは、白山です。
西宮市仁川駅の近くで、子供とお母さんの歯を治したり、地域のみんなの歯を予防するためにメンテナンスや矯正をしたりしております。

最近、10か月の娘がおなかの上に乗ろうとしてきます。

か、かわいすぎる…!!

おなかの上に乗った後は、指を吸います。

これは今から寝るよの合図。

お父さんのおなかの上は寝やすいのだろうか?ぽよぽよしてるから?

なんにしてもかわいい!

…すいません、親バカ丸出しで始まりました。

赤ちゃんと触れているとなんだか落ち着きますよね。

すべすべぷにぷにで癒されます!(^^)!

赤ちゃんもパパママに触られると嬉しそうです。

抱っこされると、もう満足そうに寝始めます。

コミュニケーションの始まりはボディタッチだと言いますが、こんな素敵なコミュニケーションもなかなかありませんよね。

今回、赤ちゃんとのコミュニケーションの一つ、ベビーマッサージについて書いていこうと思います。

赤ちゃんと接することが、もっともっと楽しくなりますよ!!

赤ちゃんに触れるとステキポイントがいっぱい!!

マッサージはテクニック的な話になりがちですが、そんなことはないです。

ただ触るだけでも、いいことはたくさんあります。

まず毎日触れていると、赤ちゃんの体調の変化や成長に気づきやすくなります。

あれ、いつもとちょっと違うけれどどうしたのかな。

この前より肉付きがよくなってきたな…。

直接触れなければ見過ごしてしまいそうな、ほんの些細なことに気づくことができます。

つまり赤ちゃんの成長を手に取るように把握することができます。

これはとても大切なことで、どのように成長しているかが分かれば、赤ちゃんの感情が少しずつ分かります。

赤ちゃんが何を要求しているのか素早く察知し、要求に応えることもできるようになるでしょう。

やはりボディタッチはコミュニケーションでもありますね。

要求が満たされた赤ちゃんは機嫌がよくなり、よく笑いかけるようになります。その笑顔にパパママは喜びを感じることになります。

そしてパパママに満足感が沸き、さらに子育てへの意欲も高まっていきます。

我が子の笑顔を沢山見れば、よく聞く育児ノイローゼなんては吹っ飛んでしまうのではないでしょうか。

また我が子の内面にある性格や性質に気づき、正確に感じとれるようにもなります。

こうして我が子を様々な面から見ることができるようになると、最初に慌てふためいていた育児に少しづつ余裕が生まれていきます。

このようにベビーマッサージは、パパママの育児ノイローゼの解消や不安だらけの育児にも自信をつけてくれるのです。

子育てに迷っている方は、まず赤ちゃんに触れてみることからぜひ始めてください!

それだけで赤ちゃんは喜びます。

触って泣くこともたまにありますけどねw。

ベビーマッサージにはどういう効果があるの?

ただのスキンシップでも様々な効果がありますが、マッサージになるともっとわかりやすい身体的な効果が表れます。

ベビーマッサージで得られる効果とはどんなものがあるのかというと次の通りです。

脳の発達

免疫力のUP

運動能力のUP

消化吸収機能のUP

呼吸器系の安定

ベビーマッサージをすることで得られる効果は色々とあることが分かりますね。

いいことばっかりです!

ベビーマッサージは赤ちゃんに効果を与えるだけでなくパパママにも良い効果を与えますよ!

いつ頃から始めるのがいいの?

では、ベビーマッサージはいつぐらいから始めると良いのでしょうか?

悩みますよね、開始するタイミング。

開始のタイミングは生後2か月ごろから可能ですし、遅く始めても問題はありません。

赤ちゃんとのスキンシップが目的ですので、子供に対してもしていけないということはありません。

確かに子供とのスキンシップに年齢は関係ないかも!

ベビーマッサージをする時間としては、15分程度を限度に考えてくださいね。

赤ちゃんがもし嫌がるようであれば、無理強いは絶対にしないようにしてください。

主導権を赤ちゃんに与えることでより効果を得ることができますよ!

ベビーマッサージのやり方は??

ベビーマッサージのやり方はどういったやり方があるか今からご紹介したいと思います。

覚えておいてほしいポイントは、リンパの流れに沿ってマッサージするという部分のみです。

オイルを使ったほうがやりやすいので推奨しますが、ボディクリームなどで併用してもオッケーです!

本格的なマッサージの流れなどに関しては次の記事で!

今回はとにかく赤ちゃんに触ろう!という話でした。

しんどいことも多い育児…

でも楽しくパパママさん協力して、乗り越えていきましょう!

またほかにも医療に関することを別のブログに書いています。
良ければそちらも見てみてください。あなたの体に役に立つ記事があるかもしれません。
http://haisyasan-kosodate.com/yellowing-of-teeth-whitening

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ