〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

ホワイトニングした後、また黄ばんでくるの?

兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしている白山です。🦷

虫歯を治したり、子供の歯を治療したり、矯正したりしています。

最近、当院でも「オフィスホワイトニング」の取り扱いを開始し、患者さんからホワイトニングに関する質問を多くいただきます。

やはり、それだけ歯の色について悩まれている方、白い歯に憧れのある方は多いんだな、と実感します。

さて、今日もホワイトニングのお話。

今回のテーマは、「ホワイトニングした後って、またすぐに歯の色は戻ってしまうの?」です!

これも気になる方すごくいらっしゃると思います。だって、お金をかけて歯を白くしたのに、すぐ戻ってしまうなら意味がない・・・って思ってしまいますよね。

実際、どのくらいホワイトニング後の白さって保てるのでしょう。気になりますよね。

という訳で実際に、お見せします!!!

こちらの写真は、今年8月に当院にお越しいただき「ホームホワイトニング」を2週間行った方の「今月の」歯の様子のお写真です。ホワイトニングをしてからだいたい3カ月後です。


ちなみにホワイトニング前の歯の写真はこちらです

どうでしょう?歯と歯の間の部分に少し着色があるものの、まだ白い状態をキープできているのではないでしょうか。

「シェード」という歯の色の明るさや色味を表す数値では、一番明るい色味である「B1」です。(ホワイトニング用のシェードだともう4段階ほど明るいものがあるのですが、一般の歯科の領域のシェードですと一番明るいです。)

喫煙はなく、日常的に濃いめのお茶を500mlほど飲用されており、ホワイトニング期間終了後はとくに色の濃いものを避けたりせずに好きなものを食べられていたようです。

していたことといえば、毎日の歯磨きの際、「ルシェロ ホワイトペースト」をを使用していたことくらいだそうなので、そちらの効果も多少はあるとは思いますが、一般的にお家で行う「ホームホワイトニング」は色の後戻りがしにくいです。

そのぶん、じわじわ2週間ほど時間をかけて白くしていくのですが、いったん白くなった後はその白さはかなり持続します。

個人差はありますが、だいたい半年ほどで徐々に色が戻りだし、ホワイトニング前の色味に戻るのは約2~3年かかるという研究結果もあります。

オフィスホワイトニングは、ホームホワイトニングに比べると色の戻りが早いと言われています。

今後、オフィスホワイトニング後の経過写真もまた載せれたら・・・と思っていますので、楽しみにしていてください😀✨!!

オフィスホワイトニングの金額や手順など|しらやま歯科クリニック|仁川駅すぐ!日曜日もやっている優しい歯医者さん (shirayama-shika.com)

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ