〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

ホワイトニング後ってなにを食べてもいいの?

 兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしている白山です。

虫歯を治したり、子供の歯を治療したり、矯正をしたりしています。

当院では、歯科医院で1時間でサクッと歯を白くするホワイトニング「オフィスホワイトニング」の取り扱いを開始しました!🦷

それに伴い、今回は「ホワイトニングをした後って、何に注意したらいいの?」という疑問についてお話していきます。

まず、ホワイトニングした後、みなさんこう思われるはずです。

「この白さ、ずっと続いてほしい・・・😭!!」

そうですよね。せっかくお金を払って歯を白くしたのだから、この白さをキープしたい!!もう以前の歯の色には戻りたくない!!そう思いますよね。

ホワイトニングした後の、白さの持続を左右するのはズバリ

ホワイトニング後に摂取する飲食物

なのです。しかも

ホワイトニング後24時間以内の飲食物

はかなり大事です。

なぜなら、ホワイトニングをした後の歯は普段の歯よりもかなり着色がつきやすい状態になっているからです。

ホワイトニングをしてお薬をしみ込ませる際、歯の「タンパク質の膜」が剥がされてしまいます。

この「タンパク質の膜」が剥がれた状態は、どうしても色がつきやすいのです。

オフィスホワイトニングの金額や手順など|しらやま歯科クリニック|仁川駅すぐ!日曜日もやっている優しい歯医者さん (shirayama-shika.com)

「タンパク質の膜」は、通常24時間ほどでまた新しく作られるため、最低でもホワイトニング後24時間は着色がつきやすい飲食物に気を付ける必要があります。

せっかくキレイになったのに、もったいないですもんね😭

では、具体的にどんな飲食物に気をつければいいのでしょうか?

一言で言うと、「色が濃い飲食物」です。

カレー、味噌ラーメン、ミートソースパスタ。調味料でいうと、ケチャップやソース、醤油、味噌など。あとはチョコ、ウーロン茶、コーヒー、赤ワインなどなど・・・

おいしそうなものばかりですね。。ですが、これらの飲食物をホワイトニング後24時間は最低でも避けてほしいのです😭!!

じゃあ何なら食べていいの?って思いますよね。

さきほどあげたものの逆の 「色の薄い飲食物」です。

ホワイトシチュー、とんこつラーメン、カルボナーラや、塩コショウであじつけされたもの。飲み物は、水や牛乳です。

「これ食べていいのかな?」と迷ったときは、

白いTシャツにこぼしたときに色がくっきりようなもの→控える

を基準にしてみてください。

ホワイトニング後24時間にとった飲食物がその後の歯の白さを大幅に左右します!!

大好きなものを控えるのは心苦しいことですが、せっかくキレイになった歯のためにも、24時間は我慢してほしいです😭!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ