ブログ
Blog
Blog
こんにちは。
兵庫県西宮市仁川町2ー4ー13で歯医者をしているしらやま歯科クリニックの白山です。
虫歯を治したり、子供の矯正をしたりしています。
早口言葉を訓練として行うことで、子供の活舌がよくなるって聞きませんか?
じつはそれは本当なのです。
舌をしっかり動かすことは筋トレに近いのです。
では具体的にはどのような早口言葉が有効的なのでしょうか?
もちろん!早口言葉は発音の練習にとても効果的です。言葉の音をクリアにするために舌や口の動きを鍛えられるので、発音が良くなるために活用できます。以下に、いくつかの日本語の早口言葉を紹介します。これらを繰り返し言うことで、発音の精度が高まりますよ!
生麦生米生卵(なまむぎ なまごめ なまたまご)
よく使われる、定番の早口言葉。特に「なま」「むぎ」「ごめ」の発音に集中!
赤巻紙青巻紙黄巻紙(あかまきがみ あおまきがみ きまきがみ)
色が違う巻紙を使った言葉。巻き舌の練習にもなります。
隣の客はよく柿食う客だ(となりのきゃくは よく かきくう きゃくだ)
「きゃく」と「かき」の発音が早口になると難しくなります。
東京特許許可局(とうきょう とっきょ きょかきょく)
「きょ」「きょ」などの音を連続して発音する練習にぴったりです。
坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた(ぼうずが びょうぶに じょうずに ぼうずの えを かいた)
「ぼうず」や「びょうぶ」の「ぶ」の音がポイントです。
カエルぴょこぴょこみぴょこぴょこ(かえる ぴょこぴょこ みぴょこぴょこ)
音の繰り返しが楽しく、スムーズに発音する練習に良いです。
竹垣に竹立てかけた(たけがきに たけ たて かけた)
「たけ」と「けた」を区別して発音する練習になります。
馬の耳に念仏(うまのみみに ねんぶつ)
「うま」「みみ」「ねん」の音が連続するため、発音が難しくなります。
新春シャンソンショー(しんしゅん しゃんそん しょー)
「しん」「しゃん」の音の違いに意識を向けて練習するのにおすすめです。
青巻紙 赤巻紙 黄巻紙(あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ)
色の名前を並べた早口言葉。音の出し方を意識しながら言うと効果的です。
赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ(あかぱじゃま あおぱじゃま きぱじゃま)
簡単な言葉で、早口で言う練習ができます。
さしすせそ(さしすせそ)
ひたすら「さ」「し」「す」「せ」「そ」を繰り返すだけですが、発音の明瞭さを確認するのに最適です。
ひも引きのひも(ひもひきの ひも)
同じ音の繰り返しで、舌をよく使います。
新春シャンソンショー(しんしゅん しゃんそん しょー)
リズム感と発音の明瞭さを意識して挑戦!
食器洗い機(しょっきあらいき)
「しょ」「あ」「き」の発音が難しく、リズムをつけて言うのがポイントです。
赤坂の赤坂(あかさかの あかさか)
「あかさか」の発音を繰り返して練習。
バスガス爆発(ばすがす ばくはつ)
「ばす」と「がす」、「ばくはつ」の音が連続して難易度が高くなります。
霧の中の白馬(きりのなかの はくば)
「き」「はく」の発音が連続して難しい上級者向け。
高飛車、低飛車、肩車(たかびしゃ ていびしゃ かたぐるま)
リズムよく言うとさらに難易度が増します。
「ちちんぷいぷい」と「つつみたまご」
口の中で「ち」と「つ」の違いを意識して早口で練習!
「いすはいいす、いすやす、いすよい」
音を速く言う練習に良いです。特に「い」や「す」の音が入った言葉でスピード感を出すのがポイントです。