〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

歯のクリーニングをしてみたい!

こんにちは。

兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしている白山です🦷

虫歯を治したり、大人だけでなく子供の歯の治療をしたり、矯正をしたりしています。

さて、みなさんは、歯のクリーニング🦷✨していますか?

もちろん、これは歯磨きのことではありません。🙅

歯科医院で行う、専門的な歯の清掃のことです。

ほかにも言い方はたくさんあって、「歯石取り」なんて表現する方も多いです。

ではこの専門的な歯の清掃は何がいいの?

普段する歯磨きとは何が違うの?

今回は、「歯科医院でする歯のクリーニング」についてまとめてみました☺

1 自分で取れなかった歯石が取れる

クリーニングで得られる一番大きなメリットは、歯石を除去できることです。

歯石とは、歯垢が集まって石のように固くなったもので、歯にガッチリとくっついているため通常の歯ブラシでは取り去ることができません”(-“”-)”

また、歯石の表面はザラザラしていて汚れがたまりやすい構造なので、放置していると細菌がたくさん集まってきて、歯周病や虫歯を悪化させる原因にもなります。歯石の除去は予防の観点からとても重要なのです🦷

2 本来の歯の美しさを取り戻す

歯のクリーニングでは、コーヒーや茶渋などでついた軽い着色汚れをきれいにすることも可能です!

歯面にこびりついた着色汚れはPMTC(歯磨きでは取れない汚れをなどを医師や歯科衛生士が専用の機械で除去すること)や歯面研磨できれいにすることができます⭐

さらに表面を滑らかにすることで、自然な美しさにすることができると同時に、歯石を付着しにくくすることもできます。

ですが、長年蓄積したヤニやかなり変色した歯の色は歯のクリーニングで元に戻すことは難しいので、白い歯に戻したいと希望される場合はホワイトニングも取り入れてみるとよいでしょう。

3 虫歯や歯周病予防に効果的

歯のクリーニングで汚れや歯石を落とすことで、虫歯や歯周病の原因となる細菌を減らすことができます。また、PMTCでのクリーニングやフッ素塗布をすれば歯の再石灰化が促進され、虫歯予防により効果的です☺

歯科医師・歯科衛生士と一緒にお口の中の汚れを目で見て確認し、自分に合った正しい歯磨きの仕方を教わることで、予防の意識も高まりますね😌

また、歯のクリーニングを受けることで、見落としていた虫歯や治療が必要な歯を見つけることも少なくありません。

4 口臭予防にも役立つ

歯垢(プラーク)は細菌のかたまりなので、口臭の原因になります。歯と歯の隙間に溜まった歯垢や歯石を取り除けば当然口臭予防にも役立ちます😼

いかがでしたか?

このように、歯科医院で行うクリーニングにはたくさんのメリットがあります。

保険の中で行えるものがほとんどなので、費用もだいたい3000円弱ぐらいです💰

虫歯の治療は毎回保険を使ってもそこそこかかってしまいますよね😞

その治療が必要なくなるとしたら、このクリーニングの3000円には大きな価値があるのではないでしょうか?

自分の歯磨きだけで十分と思っている方も、なんだか頑張っているのに虫歯がよくできるんだよな😓と悩んでいる方も、ぜひ一度歯のクリーニングに行ってみて下さい!🎵

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ