〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

歯は自分で治せる!?【見た目と機能、どっちが大切?】

こんにちは。

宝塚市の隣、兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしている白山です。

虫歯を治療したり、子供の歯を治したり、矯正したりしています。

 

みなさん

自分の歯がもっとこんなかたちだったらな・・・

入れ歯のここがこんな形だったらな・・・

この着色が全部取れたらな・・・

こんな風に思ったことがない人はいないんじゃないでしょうか?

 

顔の中のパーツで、最もコンプレックスになりやすい場所は【歯】という研究もあります。

 

歯は再生することはありません。

「再生しない」ということは、無くなってしまうともう一生その部分は無くなったままということです。

 

歯の表面には、エナメル質といって人体で一番固い組織があります

その表面が虫歯の酸に対抗してくれることで神経までいくのを防いでいます。実際エナメル質を通過した後の象牙質は虫歯が進行しやすく、神経まで行ってしまったら歯の寿命は著しく縮まります。

 

初めの話に戻りますが、

「歯の形が気になるから、削ってほしい」という依頼が定期的に舞い込んできます。

 

削るということは、その歯を一生弱い状態にしてしまうということです。

その事実以上に、メリットはありますか?

 

もっと怖い言い方をするのであれば、

いっときの衝動ではを一本失ってしまったらどうでしょう?

一生そのない歯をどうしていくのか考える人生はしんどいですよ。

 

どうしても形が気になるときは必ず僕たちにご相談ください。

そして、安易に自分でいじらないでください

歯は見た目を整えるという重要な役割もありますが

それ以上に、発音や咀嚼・飲み込みなど様々な機能を持った器官です。

 

見た目に特化してそれらの機能が損なわれることはいくらでもあります。

見た目はとても大切ですが、噛むことはもっと大切です。

見た目を重視したいから、噛むことはあきらめようなんて思わないでくださいね。

見た目もかみ合わせもどっちもいい状態にしちゃいましょう!

自分の体のことはもっともっと欲張っていいはずです!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ