ブログ
Blog
Blog
こんにちは。
宝塚の隣、兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしている白山です。
虫歯を治したり、子供の歯を治療したり、矯正をしたりしています。
歯医者さん、行ってますか?
歯医者に行かなきゃいけないと思いながら、なかなか足が向かないとよく聞きます。
あなたはどうですか?
その大きな理由の一つに皆さんがあげられるのが、歯を削る時の「キュイーン」というあの音…
痛そうで嫌な音ですよね。
黒板を爪でキーっとひっかいた音も嫌いな音ランキングの上位に入ってくると思いますが、この歯医者の音もなかなか根強い人気があると思います(笑)
人間ってもともと嫌いな音というのが、生物的に備わっているのでしょうね。
なので、歯科医院もあの音が嫌がられているというのは知っているので、出来る限り出さないようにしようとは思っているのですが…
残念ながらムシ歯になってしまい、歯を削る必要が生じてしまった時、できる限り痛くない様に治療を行おうと努力はしておりますが、あの音だけは無くす事はできません。
というよりも…
できる限り痛みを少なく、お口を開けて頂く時間を短くする為には、逆にあの音が必要なんです。
キュイーンという嫌な音を出しているのは、
エアタービンという回転切削器具で、エアという名前の通り、圧縮した空気の力で小さな羽根を回し、その回転を使って歯を削る器具です。
つまり、歯を削るドリルは、なんと風圧で回しているのです。
そして、キュイーンという音は、小さな羽根が高速で回転している音なんです。
その回転数は1分間に30〜40万!
空気の力ってすごいですね!
でも、それだけのスピードで回転しているのには、理由があるんです。
答えはシンプルで、【歯は硬い】から‼️
どれだけ硬いかというと、水晶と同じ位で、オパールよりも硬い位。
………水晶やオパールの硬さがピンと来ないですよね。
宝石や鉱物に詳しい方ならピンとくるかもしれません。
ともかく、鉄やガラスよりもずっと硬いということです。
鉄よりも、ですよ!?すごくないですか??
その硬度は 7
自然界で
硬度8 エメラルド、
硬度9 ルビー&サファイア、
そして硬度10 ダイヤモンド
に次いで硬い物質であるということです。
歯が硬いというのはみなさん知っていると思いますが、ここまで硬いと思っていましたか?
骨より、もっともっと硬い体の一部なんですよ!
物質を削るには、その物質よりも硬い物でなければ削れません。
そこで、エナメル質を削るために、エアタービンの先に付けるポイントの先端には、ダイヤモンド粒子がついています。
粒子なので、めちゃくちゃ細かい粒ですから、値段は高くありません。
とにかくめちゃくちゃ固い歯を削るためには、高速回転のエアタービン&ダイヤモンドポイントの力がないとダメなんです。
という事で、キュイーンという音は歯の治療には必要な音です。
何よりもあの音が嫌な方には、とにかく削る必要が生じないように、正しいブラッシングと定期的なメンテナンスをオススメします(笑)
オフィスホワイトニングの金額や手順など|しらやま歯科クリニック|仁川駅すぐ!日曜日もやっている優しい歯医者さん (shirayama-shika.com)