〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

牛乳ばかり飲んでいる人は虫歯にならないの?

こんにちは。

宝塚の隣、兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしている白山です。

虫歯を治したり、子供の歯を治療したり、矯正したりしています。

さて今回は、素朴な疑問に答えようシリーズ!

【牛乳はむし歯にならないの?】です!

まず大前提として、牛乳はむし歯に予防効果があることが分かっています。

〇お口の中の酸を中和する

〇歯の表面にできるプラーク(汚れ)をつきにくくする

〇エナメル質の再石灰化の促進

〇だ液が良く分泌されるようにする

読めば読むほど、素晴らしい効果ばっかりですね!

しかしながら、ここで注意しなければならないのは、牛乳は『むし歯になりにくい』のであって、『むし歯にならない』というわけではないということです。

どういうことでしょうか?

オフィスホワイトニングの金額や手順など|しらやま歯科クリニック|仁川駅すぐ!日曜日もやっている優しい歯医者さん (shirayama-shika.com)

牛乳には砂糖は含まれていませんが、乳糖が含まれています。

乳糖というのは糖という字が使われているとおり、砂糖に似たような成分です。

砂糖と同じような成分…つまり、虫歯のえさになります。

歯が溶ける原因になりうるということですね。

厳密にいうと、砂糖に比べて乳糖はむし歯になりにくいですが、

磨き残しがあるお口の中では酸性に傾きます。

酸性というのが歯にとって一番酷な環境で、虫歯はその環境を作り出す成分を生み出します。

そのため、歯磨きをした後に牛乳を飲むと、しっかりとすみずみまでお口の中が磨けていれば、

むし歯になるリスクは低いですが、

少しでも磨き残しがあるとむし歯になるリスクは出てきます。

なので、毎日牛乳を飲むという方は、

牛乳を飲んだあとには歯磨きをしてあげる方が安心だと思います。

メリットもあるけれども、デメリットもある…そんな牛乳ですが、メリットばかり見ずに、デメリットのことも考えて、

楽しいリスクのない食事にしたいですね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ