ブログ
Blog
Blog
こんにちは。
宝塚市の隣、兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしているしらやまです。
虫歯を治したり、子供の歯を治療したり、矯正したりしています。
さて、今回は矯正をはじめたら気をつけていただきたいことをお話しいたします!
正直なところ、矯正のやり方や期間によって気を付けることはまちまちですし、気を付けることなんて、大量にあります(笑)
なので今回は“ワイヤー矯正に関する2つの注意事項”についてお話していきます。
一つ目はワイヤーで用いる装置についてです。
ワイヤー矯正ではブラケットを歯につけていくのですが、いずれかは歯が綺麗に並んだら外すものになるので強力な接着剤でつけていません!!
ですので、硬い食べ物(おせんべいやリンゴなど)を思い切り食べるとブラケットがポロっと外れてしまいます。
ブラケットが一か所でも外れてしまうと矯正の力がかからなくなってしまいますので、
着けなおしに来院していただくようになります。
そもそもブラケットが外れると、ワイヤーつまり針金が自由に動いてしまうので、唇や舌に当たり痛みがでることが多いです。
我慢せずに、すぐに見せに来てくださいね!
ですが、絶対に食べてはいけないというわけではありません!!
硬いものも食べたいときだってありますよね。
硬い食べ物はすべて小さくしてから奥歯で気を付けて食べていただけば問題ありません。
次にワイヤーをとめるためのゴムについてです。
カラーゴムではなく白のゴムを付けた場合カレー、コーヒー、キムチ、ワインなど色の濃いものを食べたり飲んだりするとすぐにゴムの色が染まってしまいます。
ただでさえ、ワイヤーの金属の色が目立ち、なかなか不自由な状況なのに、それを結ぶ器具さえ色が着いてしまうとなかなかもっと気になる結果になってしまいます。
染まっても矯正の結果自体に変わりはないのです。
なのでこちらは、染まってしまってもご自身で気にならなければ大丈夫なのですが、なるべく染めるのをさける場合は矯正のご予約直前に飲食することをおすすめいたします。
また、染まってしまって気になる方はご連絡いただければゴムだけの交換もできますのでご安心ください
最後は歯磨きです!!
矯正していなくても頑張っていただきたいのですが、矯正をはじめると歯磨きが特に大変になります。
さらにガム、キャラメルなど粘着質のあるものを食べると装置に絡まりやすくさらに歯ブラシが大変になってしまうのでおすすめしていません。
装置が付いたときにこちらでもブラッシング指導させていただきますので虫歯にならないように一緒に頑張りましょう。
矯正を考えられている方の少しでも参考になれば嬉しいです