糖尿病の方は歯科治療を気を付けたほうが良いってホント?

こんにちは。

兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしている白山です。

虫歯を治したり、矯正をしたり、子供の歯を治したりしています。

さて今回は糖尿病と歯科治療の関係について解説していきたいと思います。

糖尿病というのは、ざっくり説明すると【自分の免疫が弱くなることで様々な病気になりやすくなってしまう病気】です。

つまり、歯科の内容と合わせて考えてみると、この免疫が弱くなるというのはなかなに一大事です。

歯科で何をしているのか、一言でいうとばい菌の除去です。

それは虫歯菌かもしれないし、歯周病菌かもしれないし…

なんにしても、口の中のさまざまなばい菌から口の中の環境を守ることが仕事です。

食事療法やお薬で血糖値がコントロールできていれば基本的には、普通に歯科治療が受けられます。

しかし、糖尿病の方は歯科治療に以下のような影響があるとされていますので、注意しましょう。

1.歯周病になりやすい。
歯周病の炎症がおきやすく、治りにくいという傾向があるため、定期的にメインテナンスを受けましょう。

2.傷が治りにくく感染しやすい。
抜歯後など手術後の傷が治りにくく感染しやすいため、抗生物質などお薬を指示通りに飲みましょう。

3.血液をサラサラにする薬を飲んでいる場合
糖尿病の合併症である心血管病の治療のために抗凝固薬や抗血小板薬などのお薬を飲んでいると、外科処置後に血が止まりにくくなるので注意が必要です。

4.低血糖発作を起こすことがある。
食事療法、飲み薬、インスリンなどで血糖値のコントロールをして体調を整え、自己判断で食事を抜かないで治療にのぞみましょう。

基本的にあらゆる治療に対して、きちんとコントロールができているのなら問題がないと思ってください。

しかし、ばい菌に対しての抵抗力が低くなっていることや傷が治りにくい状況であることを踏まえて、

1、一般的な回数より知慮回数がかかってしまう。

2、治療後の痛みや腫れが引きにくい可能性がある。

3、治療しても再発しやすい可能性がある。

という3つに関しては、覚えておいたほうが良いのかもしれません。

糖尿病と歯科治療に関してのざっくりした話は以上になります。

もっと詳しく知りたいよー!という方はぜひコメントくださいね!

オフィスホワイトニングの金額や手順など|しらやま歯科クリニック|仁川駅すぐ!日曜日もやっている優しい歯医者さん (shirayama-shika.com)