〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

虫歯埋め屋さん?

こんにちは。

宝塚市のとなり、兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしている白山です。

虫歯を治したり、子供の歯を治療したり、矯正をしたりしています。



いまさらですが、歯医者さんの仕事ってどんなものがあるかご存知でしょうか?

もちろん様々な仕事がありますが、基本的には歯の治療をしているイメージがあるのではないでしょうか?当然毎日行っています。
歯に穴が空いたり虫歯になってい痛くて、歯科医院に来られる方が多いですからね!

ソース画像を表示
奥歯の虫歯はこういう金属の詰め物になることが多いですよね。

ただ少し考えてみてください。
『一番大事なのは虫歯にならないこと。』
これは患者さん全員分かってることだと思います。でもこんなことを言うと、「虫歯になりたくてなったわけじゃない!」「一生懸命歯磨きしてもできるときはできるだろ」って反論したくなっちゃいますよね。

決して責めているわけではないんです。
ただ考えてほしいんです。
治療した時に「じゃあなんでそこが虫歯になってしまったのか」。
ここまで考えてほしいですし、そういう話になるような歯医者さんにかかってほしいなと思います。

もし虫歯ができちゃったときに、「早く埋めないと!」だけを考えるのではなくて、「なんでここにできちゃったのだろう」と考えるのが、一番の歯科治療だと思います。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ