〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

ディスキングの目的1

こんにちは。

宝塚市の隣、兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしている白山です。

虫歯を治したり、子供の歯を治療したり、矯正したりしています。

 

さて、今回は矯正の話です。

現在、矯正をしている人もこれから矯正しようかなーと考えている人も、矯正で行う処置について気になることが多いのではないでしょうか?

そういった方に届くような記事になりますので、よかったら最後まで読んでくださいね。

 

ディスキングという処置に関してはご存じでしょうか?

矯正の時に行う処置の一つです。

内容としては、

『歯の側面を削り、歯を細くすること』です。

「歯を削る!?」とびっくりされた方も多いと思います。

矯正治療の魅力の一つは、歯を削らないことにありますから、削るといわれるとびっくりしてしまいます。

 

ではなぜこのような処置を行うのか。

また、どのように処置をしていくのか。

 

解説していきましょう。

 

さて、矯正とは…

さて、ここからが本題ですが、改めて…

 

自分の歯を矯正したいという人の動機はさまざまです。

ですが、歯科矯正が具体的にどのようなことをするのか知っている人は多くはありません。

街中で金属製の固定器具を装着している人を見かけて、金属ワイヤーの反発力で歯に圧力をかけ続けることだけが

矯正だと思っている人も少なくないのです。

 

ディスキングとは

歯に動かしたい方向への力をかけることで、矯正は行われます。

歯に掛かる横方向の力がなくなると、歯は当然動かなくなります。

ところが、矯正するために歯に力を加えたときに、充分に動くスペースがない歯に横方向の力を加えても適正に移動できません。

それどころか、行き場所のなくなった歯が力を逃がす方向に押しやられてしまい、かえって状態を悪化させてしまうことさえあるのです。

一般的には矯正する歯がきつきつの状態にならないようにするために、抜歯によりできたスペースをつかって移動させたりする施術がおこなわれています。

もうひとつの方法として

隣接する歯の歯冠部分の側面をエナメル層だけ薄く削ることで、歯と歯の間に僅かなスペースをつくりだして移動させる施術方法があるのです。

この施術はディスキングと呼ばれていて、別名ではストリッピングということがあります。

歯間の隙間が確保できたら、あとの移動処置は抜歯したりするときと同じように移動して安定させるのです。

このように歯と歯の間をヤスリのようなものでミリ単位で削ります。

ディスキングを行う目的

 

ここでは、

ディスキングによる矯正治療がどのような場合に施術されるのかについてお話していきます。

歯のエナメル層だけを削るディスキングは、抜歯にともなう苦痛を伴わないばかりか

1本削るのに要する時間も極めて短時間ですむのが大きな特徴でありメリットです。

また、抜歯では得られるスペースが広すぎる場合でも、ディスキングであれば必要最小限のスペースをかせぎ出してから移動させることが可能になります。

但し、ひとつの歯で削ることが可能な厚みは片側0.5ミリ程度となっていて、

それは歯を覆っている1ミリから2ミリあるエナメル層を残すためなのです。

ディスキングでは両側を同じ厚みだけ削るのが基本で、下側または上側のすべての歯を削ってしまうことは稀となっています。

歯の大きさを整える

 

歯の大きさの不揃いが原因で歯並びが悪くなっているときは、単純に歯の位置や向きを動かすだけでは適正な歯列が得られても

見た目の悪さは解決できない場合が少なくありません。

このように、歯自体の大きさや形状が変えられないことで生じる矯正の限界を、ディスキング施術が大きく広げてくれるのです。

ディスキング施術は歯自体を削ることで、歯の大きさを整えられることも大きな特徴のひとつとなっています。

前歯の出っ張りを改善

通称『出っ歯』ともいわれる「上顎前突」は、上側の前歯が前方に突出してしまっている症状です。

矯正の依頼がよく来る状態の一つですね。

多くの場合、顎の大きさに対して相対的な歯のスペースが不足したことで、上顎前部の歯先が前方に倒されてしまったことが原因となっています。

このような症状に対してもディスキング施術で歯の横幅を小さくすることで、抜歯や移動でスペースをかせぐのと同じ効果を得ることができるのです。

ブラックトライアングルを改善

ブラックトライアングルは耳慣れない言葉ですが、前歯などの歯茎が痩せたことでできた歯の根元の三角形の隙間」をあらわす名称です。

これは歯周組織を構成している歯槽骨の背が低くなることで、歯槽骨を覆っている歯茎である歯肉が下がってしまうことによりあらわれます。

歯槽骨が低くなるのは加齢や歯槽膿漏だけでなく、硬い歯ブラシを使い続けて歯肉を傷つけることなども原因となってしまうのです。

ブラックトライアングルがあらわれてしまったとき、歯の両側を削るディスキングは有効な治療方法となります。

歯の側面を削って寄せることで目立たなくすることができますが、見た目は改善できても根治的な治療ではないため注意してください。

また、ブラックトライアングルは疾患ではないため、治療するときに健康保険がきかない症状となる場合が多いことを理解しておきましょう。

ディスキングが必要な症例

 

ディスキングは審美的な矯正に用いられる場合もありますが、矯正歯科では噛み合わせを改善するための施術のひとつとして多く活用されています。

ここまでで、ディスキングの概要や特徴を説明してきましたが、ここからは具体的な症状に対しての施術内容についてお話します。

歯の大きさがアンバランス

 

もともと歯は左右対称を基本としてさまざまな形状をしていますが、これは食べ物を咬み切ったりしっかりと咀嚼したりできるように進化してきたためです。

ところが、何らかの要因で左右や上下で大きさや形状のバランスが崩れてしまうことがあり、特に前歯の大きさのアンバランスは審美的にも気になります。

このアンバランスは移動による矯正では対処できないため、歯を削るディスキングを施することで改善させられるのです。

前歯を舌側に傾斜

前歯が不揃いだったり前方に突出したりしているだけで、審美的に大きなディスアドバンテージとなってしまいます。

歯が倒れて飛び出してしまうのは、ひとつの歯を支えている歯周組織部分の長さに対して歯の最大幅が大きすぎることに起因しているのがほとんどです。

狭すぎて行き場を失った歯がおこす上下の顎前突を適正な位置に戻すためには、歯茎を広げるか歯の最大幅を小さくする矯正が施されます。

ディスキングは後者を可能にする施術で、歯の側面を削ることで歯の幅を狭めることで前に傾斜しまった前歯を適正な状態まで戻す処置ができるのです。

但し、すべての歯にディスキングを施すと理論上では6ミリ以上のスペースを生み出せる計算になりますが、実際には症状によって本数と削る量を調整しています。

矯正後の後戻りを防ぐ

ディスキング施術は最適な歯間で矯正治療を可能にし、歯と歯を密着させることで矯正後の歯が動きにくくすることができるのも特徴です。

後戻りと呼ばれる矯正した歯が適正な位置や向きを保てずに動いてしまう症状がでないように、歯科医も歯が安定するまで注意深く経過診察します。

 

一般的に矯正した歯はリテーナーなどで固定して安定させようとしますが、ディスキングで歯間を適正にすることで矯正後の歯の安定化にも良い影響を与えるのです。

ブラックトライアングルを防ぐ

歯を移動させる矯正では、施術前に密着していた歯肉や歯周骨を歯から一旦は剥がしてしまい、移動後に骨芽細胞が安定させるように組織を再生します。

この場合に歯周骨は再生できても歯肉が施術前のように綺麗に密着してくれない場合や、歯間が広がってしまう場合があるのです。

それに対してディスキング施術は歯間を狭める施術になるため、ブラックトライアングルがあらわれるのを防ぐ矯正方法だといえます。

 

かなり長くなってしまいましたので今日はこのあたりで終わります。また後日続きの記事を書いていきたいと思います。

当院ではディスキングを用いた矯正治療も行っております。ご予約はこちらから

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ