〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

我が子の口が臭いっ!!!

こんにちは。

兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしている白山です。

虫歯を治したり、子供の歯を治療したり、矯正したりしています。

 

さて本日は子供の口臭についてです。

最近、マスクのせいもあってか、大人の方からの口臭についての相談が爆発的に増えています。

 

それに比例して、「自分の子供の口が臭い」

という相談もとても増えています。

 

あまり子供に触れる機会がない方は、子供の口が臭いなんて想像がつきにくいかと思います。

でも意外と子供の口が臭いことは多いです。

 

ではなんで子供の口が臭くなるのか、考えてみましょう。

子供の口が臭くなる理由

子供の口臭の原因はいくつか考えられます。

考えられることとして

・口呼吸

・ドライマウス

・プラーク(歯垢)の磨き残し

・蓄膿症(副鼻腔炎)

・むし歯

などがあります。

何か病気が原因で口臭が起こっている場合はその病気の治療が必要となります。

このことを考えると、大人の理由とそこまで大差はないですね。

ただ子供の口臭で一番の理由になるのは

ドライマウスです。

つまり口の中が乾燥することで、唾液特有の硫黄のようなにおいが出るのです。

子育てをされたことがある方は納得してもらえると思うのですが、子供は何かに集中しているときに自分の状態を把握することが非常に苦手です。

つまり

「のどが渇いているのに、水を飲むことを忘れる」のです。

そして口が乾き、口臭が出る。

この流れが多いといわれています。

 

お子さんの口が臭いなと感じたときは、水分不足から疑ってみましょう。

その他、気になることがあればなんでもご相談くださいね。

ご予約はこちらから

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ