〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

サイレントキラー

こんにちは!

宝塚市の隣、兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしている白山です。

虫歯を治療したり、子供の歯を治したり、矯正したりしています。

 

 

皆さん歯周病が、

別名”サイレントキラー”って呼ばれていることご存知ですか???

めちゃくちゃ中二病な名前ですよね(笑)

少年ジャンプに出てきそうで仕方ありません(笑)

 

でもなぜこのような名前になったのか、

理由はとても怖いです…

その由来とは、歯周病の初期に痛みなどの自覚症状がないことから。。。

ちょっと鳥肌が立ちませんか?

 

つまり、症状が出た時には重症で、

麻酔をしてオペが必要だったり、

最悪の場合は残すことが出来ずに抜歯…..ということが多かったりします。

本当に抜いてしまうことが多いです。

 

歯の病気というと、やっぱり虫歯のイメージが強いと思います。

でも実際、歯を抜くことになった理由は歯周病の方が多いと思います。

それぐらい歯周病は怖い病気なんです。

 

歯のトラブルに関して、虫歯よりも歯周病を怖がるぐらいでちょうどいいと思います。

なにより、虫歯は痛くなったり、教えてくれますから。

 

歯周病の判別

 

いろんなパターンがありますが、

痛みもないのに歯磨きでブラシに血がつく方は要注意です!

血がつくとギョッとして、磨きすぎたかな?と勘違いして

歯ブラシ当てるのやめちゃう方多いんですが、それはとても危険です!!!

 

出血は歯周病の始まりです。

出血に含まれるタンパク質を餌にして歯周病の菌はどんどん増えていきます。

炎症がなければ、歯ブラシくらいの刺激で出血は伴いません。

 

もし本当に歯茎が傷ついたとすれば、擦りむいたようにヒリヒリします。

痛くて痛くて歯磨きどころじゃないはずです。

 

そもそも、例えば腕などをさっと触って血が出てきたら、

痛くなくても病院に行きませんか?

お口の中だって、しっかり体の一部です。

 

サイレントキラーは恐ろしいです。

磨きすぎたとか勝手に判断しないで、クリニックでしっかり検査しましょう^ ^

初期であれば単純なクリーニングですぐに治ります。

 

痛みがないと後回しにしがちな定期検診ですが、理想の状態をキープできるのは3ヶ月に1回です!

目安にして下さいね。

 

しらやま歯科クリニックのご予約はこちらから

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ