ルシェロってどんな歯磨き??

こんにちは、白山です。
西宮市仁川駅の近くで、子供とお母さんの歯を治したり、地域のみんなの歯を予防するためにメンテナンスや矯正をしたりしております

皆さんはどういう時に歯医者さんにいこうと思いますか?

歯をキレイにしたい時、歯が痛くなった時、歯茎から血が出たり腫れが気になるとき…など理由はそれぞれ。色々あるかと思います。でも痛くなった時に治療する、ということを繰り返していくと最悪の場合、歯がなくなってしまうことも…(+_+)そうならないために大切なのは、歯がなくなる原因に対してアプローチすること、つまりむし歯や歯周病をどう防ぐかがポイントになってきます★

むし歯や歯周病を予防するために大切なことは大きく分けて3つ‼

原因を除去すること、ご自身の歯のむし歯や歯周病のなりやすさを知ること、継続的なケアを行うことです。

今回は「継続的なケアを行うこと」についてお話します。

継続的なケアとは、歯医者さんでの歯のクリーニングだけではなく、毎日の歯磨きもそのひとつです(^^)

お家でのセルフケアにおすすめの歯ブラシをご紹介♬

色味もおしゃれで可愛いルシェロのピセラという歯ブラシです★しらやま歯科クリニックではむし歯予防用と、歯周病予防用をご用意しております。

むし歯予防用(B)は先が丸い形のラウンド毛になっており、プラークをしっかりかきとることができます。ブラシの先端が三角になっているのも特徴で、磨きづらい歯と歯の隙間や、奥歯の奥の方まで磨くことができます。

一方歯周病予防用(P)は、先が尖った形のテーパー毛になっており、歯と歯の隙間や、歯周ポケットの中までしっかり届きます。歯周病の弱った歯茎にも優しい歯ブラシです。

※当院ではB-20とP-20を取り扱っております★

最近はドラッグストアでもたくさん歯ブラシが販売されていますが、これを機にお家で予防してみようかな?と思った方はぜひ参考にして、ご自身に合った歯ブラシを見つけてみてくださいね★

待合にて販売しておりますので、ぜひお手に取ってご覧くださいね(^^)/どれを使えばいいかわからなければ、お気軽にスタッフまでお尋ねください♪しらやま歯科クリニックで一緒に歯ブラシ選びを楽しみましょう♬

またほかにも医療に関することを別のブログに書いています。
良ければそちらも見てみてください。あなたの体に役に立つ記事があるかもしれません。