〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

歯が痛くても、食べれる食事【後編】

こんにちは、白山です。
西宮市仁川駅の近くで、子供とお母さんの歯を治したり、地域のみんなの歯を予防するためにメンテナンスや矯正をしたりしております。

前回の記事では、歯が痛いときにはどういうことに気を付けて食事を選んでいけばいいかについて書いていきました。

その中でも具体的に7つの食材について言及しましたが、今回は後半戦。

10個の食材に関して、記載していきます。

さあ、最後まで一緒に駆け抜けましょう!

アボカド

食べたことある方も多いと思いますが、とてもクリーミーで柔らかいですよね。

『森のバター』の異名は伊達ではありません。

ですから噛む力はほとんど必要ありません。歯に優しいですね。

また、『バター』の通り、カロリーもしっかり入っているためエネルギーを摂取できます。

食べ方もたくさんありますので、お好みで♪

ミートボール

どうしてもお肉を食べたい人にはミートボールがおすすめです。

歯ごたえがありそうに思えますが、モノによりますね。

大きくはなりますが、煮込みハンバーグのように『煮て』あるほうがいいですね。

おから

おからも柔らかくて健康的なのでオススメです。

これも大豆系のステキ食材ですね。

すこしぼそぼそとしていて、食べるときに水気を必要としますが、栄養価は非常に高いです。

総菜として店で購入すると、枝豆やヒジキなど、これまた栄養価の高い食べ物が入っていることが多いのもプラスポイントですね。

大人の味なので、子供はすこし嫌がるかも…。

ちくわ・はんぺん

ちくわやはんぺんなど、いわゆる練り物です。

原材料は白魚なので、良質なたんぱく質を摂取することができます。

価格が安いのも嬉しいところ。

おでんや煮物、焼いてもおいしいですね。

アレンジの豊富さもいいところですね。

かぼちゃ

かぼちゃにはカロテンを含め、ビタミン系などたくさんの栄養素が入っています。

食べ方としては、しっかり煮込むこと。

とにかく柔らかくしてから食べるようにしましょう。

柔らかく煮込むと、甘みも増しますのでより食べやすくなりますよ。

ほとんど同じ理由で、ニンジンもいい食材ですよ!

たまご

タンパク質、アミノ酸などの栄養素が豊富で体にいい食材。

それが卵です。

料理のバリエーションも豊富なので飽きません。

まず目玉焼き。端のほうがカリカリに固くならないように気を付けて!

あとはゆでたまご、玉子焼き。フワフワで歯にストレスを与えません。

最後に茶わん蒸し。

作るとなると、少し手間はかかりますが、中に様々な食材を入れることができるので、楽しく食事をすることができます。

おかずにもデザートにもなる卵…ホント万能な食材ですね。

はちみつ

はちみつはいろんな食材によく合います。

ヨーグルトにかけてもいいですし、バナナにかけるのもいいでしょう。

栄養価も高く、高カロリーの食材になりますので、小量しか口にできないときには特に向いています。

また、ちょっぴり高価ですが、ロイヤルゼリーになるともっともっと栄養価が高くなります。

スプーンに少量乗せてなめるだけでも、十分な栄養を取ることができます。

歯が痛くても食べれるデザート

ヨーグルトとゼリーはいろんな味があるので、今回はごはん系に入れました。

それ以外のスイーツに特化した食べ物を見ていきましょう。

甘い時点でカロリーはそこそこありますからね。

体に元気を与えるときには、むしろ適した食事です。

ソフトクリーム

ソフトクリームなら歯を使わずに食べれます。

ひょっとすると世界で一番柔らかい食べ物かもしれませんね。

ただ、どうやっても冷たい状態で食べることになると思います。

歯が虫歯で痛いときには厳禁です。

歯周病など、痛みが他の要因にあるときには、おすすめの食べ物になります。

ジェラート

ソフトクリームの糖分やカロリーが気になる人には、よりヘルシーなジェラートがおすすめです。

ただこれもソフトクリームと同じで、冷たいという点には気を付けましょう。

プリン

プリンも柔らかいのでおすすめです。

原材料がおおむね卵なので、栄養価を考えてもいいデザートですね。

またソフトクリームとちがって、ある程度常温に戻してから食べることができる点もグッドです。

まとめ

歯医者の立場からすると、歯に何の負担もかけてほしくはないので、痛いときは極力その歯で食事をしないでほしいです。

ただ体のこと、仕事のこと、学校のことを考えると、何か口に入れて栄養を取ることが大事な場面は多いと思います。

そういう時には無理をせず、上のような食事を中心に心がけてみてはいかがでしょうか。

もし、全部嫌いな食べ物だったらごめんなさいw

新しいレシピを考えておきますw

ご飯もりもり食べるって、幸せですよね。

歯は大事にしてくださいね。

またほかにも医療に関することを別のブログに書いています。
良ければそちらも見てみてください。あなたの体に役に立つ記事があるかもしれません。
http://haisyasan-kosodate.com/yellowing-of-teeth-whitening

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ