〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

歯医者さんでよく滅菌って聞くけど、どういうこと?

こんにちは!白山です。

兵庫県西宮市仁川町で歯医者さんをしたり、口の中から幸せになれる情報を発信したりしています☺

さて今回は清潔不潔について記事を書いていきます!

こんな時世ですし、気になっていたり、敏感になっている人も多いのではないでしょうか?

まず、ひとつ、今から話すことでみなさんの常識を変えてほしいのが、清潔であるというのはキレイであるということとは違うということです。

ちょっと意味が分からないですよね😂(笑)

医療的に清潔というのは、「感染を引き起こすような菌がいないこと」を指します。

見た目が汚くても、どれだけごちゃごちゃ整頓できていなくても、菌がいなければ「清潔」になります。

ちょっと変ですよね😂(笑)

でもこの業界の常識がとても大切になります!

逆に言うと、清潔にするためには菌を殺さなければいけません。

もちろん細菌も死にたくはないので、抵抗しますから、簡単には死にません。

ですから、高額で大掛かりな機械が必要になってきます。

いわゆる消毒というのはよく聞くと思いますが、細菌のなかで悪い部分を除去することを言います。

つまり細菌はほぼ死にません。

消毒 に対する画像結果

また殺菌というのは、細菌を一部殺すことを言います。

つまり細菌全てを殺すことはできていません。

殺菌 に対する画像結果

そして、最後に滅菌は、細菌全てを殺すことをいいます。

当院で用いている一番強い滅菌機はオートクレーブのクラスBというものになります。

【オートクレーブ】

https://ja.wikipedia.org/wiki/オートクレーブ

オートクレーブ に対する画像結果

感染には関係ない菌すらも器具にはついていてほしくなかったため、この機械を選びました。

どうやらヨーロッパでも最高基準の機種みたいです。

こういうと、なんだかすごそうに聞こえますよね😲!!

器具の清潔さには自信がありますので、どうぞ安心して治療に臨まれてくださいね!☆彡

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ