〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

歯医者のネット上での口コミ【歯医者をどう選ぶのか】

こんにちは。
宝塚市の隣、兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしている白山です。
虫歯を治したり、子供の歯を治療したり、矯正したりしています。
さて、今回は歯医者の選び方についてです。
みなさん、歯が痛い!歯医者に行かなくてはとなったとき、
どのように探しますか?
こういう時はだいたい2択になるのではないでしょうか?
1、周りの人にいい歯医者を聞く
2、ネットで口コミなどを見ながら探す
この中でも、今回は2の『ネット』
口コミ
amzonのやらせレビューやフェイクニュースを良く目にするように
最近のインターネットの世界で情報操作が当たり前になってきています。
情報操作の一つに口コミ書き込みビジネスが存在しています。
なんと口コミを操る専門の業者がいるということです。
びっくりです!!
しかもその業者の中には、
自分の競合になりえる医院へのネガティブな口コミを書き込んでいくという
そんな悪質な手段を用いる業者も少なくありません…。
契約歯科医院の口コミを増産しているサイトでは
ネガティブな口コミが書き込まれる事はありません。
またGoogleや掲示板サイトに悪い口コミが入ると
それを隠すように多数の口コミ書き込みが入るため、
口コミ数が突出している所は何らかの問題が潜んでいる事が多いです。
ですからネット上の口コミは、鵜呑みにせず
口コミ投稿者が本当の患者さんかどうかを先ずは見極めてみましょう。
業者による書き込みは書き込み日付が集中する傾向や
書き込みサイトが偏向する傾向があるので注意深く見てみると判るようです。
開院歴が長く患者数も多い歯科医院には、
開院年数に比例した口コミが一定数は寄せられます。
検索サイトでの検索順位が上に来るようにお金をかけていても
リピーターが少ない歯科医院ほど口コミ書き込み業者に多額の投資をしていますので、
その傾向を注意深く観察してみてください。
口コミサイトやまとめサイトで露出度が高い病院ほど患者獲得に躍起になっていると思って間違いはありません。
ホームページ広告
医療広告では患者さんを誘引するような広告が規制されているのですが、
規制を無視したネット広告を行っている歯医者さんがいます。
そのような歯医者さんはとかく
自費治療を前面に押しだした構成になっていらっしゃいますのでご注意ください。
(審美、インプラント、咬み合わせ、CT、自費によるマイクロスコープ治療などなど)
最後の方はただの歯医者さんの探し方のコツ、みたいなものになりましたね。
歯医者さんが増えた今、
この探し方のコツというものは
特に重要になるのではないでしょうか?
よかったらみなさん、参考にしてくださいね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ