〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

歯科専売の歯磨き粉ってご存知ですか?

こんにちは。

宝塚市の隣、兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしている白山です。

虫歯を治療したり、子供の歯を治したり、矯正したりしています。

 

さて、今回は【歯磨き】の話。

 

むし歯や歯周病といったお口のトラブル予防には、毎日のお口のケアが欠かせません。

歯磨きを最近あんまりしてないよーっていうひとは今の時代ほぼいないと思います。

ただ自分の使っているアイテムにこだわっているよっていう人は少ないのではないでしょうか?

今回はそのアイテムの中でも【歯科専売】というものがあります。

それについて話していこうと思います。

 

さて話を戻して…

お口のケアに欠かせない必須アイテムの定番は、歯ブラシと歯磨き粉ですよね。

みなさまは、歯ブラシと歯磨き粉、どのように選んでいるでしょうか。

 

今回は、歯科医院のみで取り扱っている歯科専売品についてお話ししたいと思います。

「歯科専売品」、耳慣れない言葉かもしれませんが、

歯科医院の受付周りなどに置いてある歯ブラシや歯磨き粉の多くがこれ。

ドラッグストアなどにおいてあるものと違い、歯科医院でしか手に入りません。

 

「どうせお高いんでしょう?」

そんな声が聞こえてきそうです。

とりあえず価格のことは忘れてください(笑)

 

まずは市販品と何が違うのでしょう。

形が違う、成分の配合が違う、流通経路が違うなどいろいろありますが、

総じて、歯科専売品には、販売している歯科医院の思いが込められています。

 

市販品は多くの人がそれなりに快適に使えることが前提で、多種多様なものが陳列されていますね。

対して、歯科専売品はその歯科医院で選りすぐったものしか並べられていません。

たくさんの人のお口を見てきたプロが、

「これはいい!」と思ったものを置いているのです。

実際、歯磨きのプロである歯科衛生士が使用しているものを、販売していることもあります。

当院でも定期的にスタッフが買って帰ります。

もちろんこれは全く強要などしていません。

一度使うと、ドラッグストアの安いものに戻ることはできないそうです(笑)

 

また、量販店などで歯ブラシや歯磨き粉を購入する場合、

お店のスタッフがどこまで詳しく説明できるか見当がつきません。

自分に合ったものかどうか分からないまま購入している人がほとんどではないでしょうか。

歯科医院ならばスタッフに商品の特徴だけでなく、

自身のお口にあったケア商品を教えてもらうことができるでしょう。

より効果的な使い方も聞いておきたいですね。

これはほぼオーダーメイドに近いのではないでしょうか?

 

歯科専売品は、市販品よりお値段高めと感じる方もいるようですが、

お口のプロのお墨付きがある商品という安心感、商品について歯科医院スタッフに指導を受けられるというメリットなどを考えると、決して金額だけでは計れないものがあります。

ちなみに値段も意外とそんなに高くないですよ?

ドラッグストアの超特価!!には勝てませんけどね(笑)

 

もし、これまで歯科専売品を手に取ったことがないならば、

ぜひ一度使ってみてください。

どれを選べばよいか分からないという方は、

スタッフにお尋ねくださいね。

自己流で選ぶより、きっとよいものに出会えるでしょう。

 

自分の大切な口を守る道具ですから、ちょこっとこだわってみるのはいかがでしょうか?

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ