〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

虫歯にもうなりたくない人へ

こんにちは。

兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしている白山です。

虫歯を治したり、矯正をしたり、子供の歯を治したりしています。

虫歯になりたい人、いますかー??

…絶対にいないですよね?(笑)

いきなり当然の質問をしてしまいました(笑)

今回、虫歯について、歯医者がそもそも何を考えているかについて書きたいと思います。

本質的な話になりますので、気持ちの部分が多いに入っていきますが、

「自分は良く虫歯になるなー」って少しでも心当たりのある方に読んでいただきたいです。

それでは参りましょう。

まず歯医者の仕事ってなんでしょうと聞くと、虫歯を治すことといわれます。

冒頭のあいさつでも書いていますし、もちろんそれは歯医者の仕事です。

しかし、そもそも虫歯を治すというのはどういうことでしょうか?

一緒に働いてくれる衛生士さん、急募です!衛生士さんとして行き詰っている方はぜひ!!|しらやま歯科クリニック|仁川駅すぐ!日曜日もやっている優しい歯医者さん (shirayama-shika.com)

実は、内科の、例えば風邪なんかの治し方とは全く違います。

風邪など体の病気は、薬を飲んだり様々な手法を取って、体から悪い部分やばい菌を除去していきます。

しかし、虫歯はどうでしょうか?

歯の中にいるばい菌のことを虫歯といいますが、どのように除去していきましょ?

ご存知の通り、削って取っていくしかないんです…。

薬を塗ったりなどで治せればいいのですが(そういう薬もなくはないですが)、完全に歯の中からばい菌を除去することはできないのです。

つまり、ちゃんと取りきるためには削らなければいけないということです。

ここがまず大きく違うところですね。

分かりやすく言うと歯医者というのは、外科なんです。

そしてここからも大切な部分。

削った穴をどのように修復するのか。

ここも大きく違います。

歯には、自分で治る機構は備わっていません。

つまり削ってしまうと、その空いた穴はずっと開いたままになります。

オフィスホワイトニングの金額や手順など|しらやま歯科クリニック|仁川駅すぐ!日曜日もやっている優しい歯医者さん (shirayama-shika.com)

でもそのままだとダメなので、金属やらプラスチックやらセラミックやらでなんとか埋めていきます。

簡単に言うと、

虫歯を除去したい

➡歯を削るしかない

➡勝手に治らない

➡人間の体とは別の物で埋めなければ!

という順番になります。

お分かりの通り、この道はほぼ全て一本道なので、これ以外の選択肢はなかなかとることができません。

「虫歯が治ってよかった!」と喜ばれる方が多いですし、頑張って通院されたわけなのでその気持ちに泥を塗るつもりはありません。

しかし治っているように見えて、歯だけで見ると、偽物で補ったにすぎません。

仕方がないこととはいえ、これが現実だったりします…

そこで、今回僕が最も言いたいのは、

“虫歯を治すことはとても大切!でもなぜ虫歯になったかを掘り下げていくほうがもっと大切!!”

これです。

やっと本題に入りました(笑)

回り道ばかりで申し訳ありません(笑)

予防して、虫歯にしないことの方が何倍も大切です。

患者さんに、「歯磨きしたくない。もし虫歯になっても治してくれるだろ?」といわれることがたまーにあります。

頼っていただけるのは、とてもとてもうれしいのですが、治せば治すほどご自身の歯が実はなくなっていていることをとても悲しく思います。

そこでこれまでの内容を説明しまくります(笑)

歯医者の仕事は、虫歯などを治すこと。

それはもちろんですが、虫歯にならないように協力するという方が大切な仕事かなって思います。

予防歯科という言葉が独り歩きしていて、

なんだか予防歯科というのは歯石を取ることだと思われる方も多いです。

でも本質的には、歯を守れるように予防していくことなので、これからもどう予防していくのか、さまざまなツールを使いながら患者さんと向き合っていけたらなと思います。

長くなりましたが、虫歯になりやすい方、口の中に気になる点がある方…

歯を治すのではなくて、守るために一歩踏み出してみませんか?

しらやま歯科クリニックはいつでもお電話お待ちしています。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ