〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

駅チカの医院の便利さってどういう状況で起きるの?

こんにちは、白山です。
西宮市仁川駅の近くで、子供とお母さんの歯を治したり、地域のみんなの歯を予防するためにメンテナンスや矯正をしたりしております

さて、今回は歯科医院の立地について考えたいと思います。

患者さんからすると、『行きやすい歯医者』というのはどういうことなのか、というテーマですね。

立地と交通手段は密接に関係していますので、一つ質問させていただきます。

皆さんは歯医者に行くときは何で行きますか?

徒歩? 自転車? 車? 電車? 飛行機?

交通手段はいろいろあります。

なのでこれでさまざまな要因を絞ることはできません。

密接な関係はありますが、別の角度から考えたほうが体系立ててまとめれそうです。

そこで、『動機』について考えてみましょう。

みなさんにもし虫歯があるとして、次回治療が必要だとします。

では、どういうときに歯医者に行きたいですか?

この質問には二パターンの答えがあります。

1、仕事帰り、買い物帰りなどに寄りたい

2、時間がしっかりあるときに腰を据えて寄りたい

この2パターンは性格的なものが思いっきり出ると思うので、1を選ぶ人はずっと1を選び続けますし、2を選び人はずっと2です。

まずは1から考えていきます。

1のひとにとってベストな立地はなんでしょうか?

・職場に近い
・スーパーに近い
・よく行くお店に近い

など、いわゆる生活圏内、もっというと生活道路に面した場所だといいですね。

こういう方の交通手段は徒歩か自転車ですので、駐車場があるかないかで歯科医院を決めることはないでしょう。

しかし、その来院のタイミングは生活時間と合わせなくてはいけないでしょうから、仕事帰りの人からすると遅い時間に空いていて、なおすぐ帰れるように駅が近いと嬉しいですね。

2の人はどういう考えでしょうか?

おそらく休みの日の午前中にゆっくり治療を受けたい、もしくは家族ぐるみで診てほしい。そんなところだと思います。

こういう方たちからすると、立地に関してそこまで強いこだわりはありません。

時間がありますし、家族で動くということは車を使うことも多いですよね。

どこにでも行きますよー!でも駐車場だけは完備しといてねー!というのがこのグループです。

話は戻しまして、当院は駅チカにあります。

やっぱり駅チカの医院というのは便利で良いですよね!

いざというときにすぐいけるというメリットもありますし、ある程度のなじみの駅であれば周りの道や店も分かるので、どこに医院があるのかも間違えずに済みそうです。

場合によっては会社帰りに駅から家まで歩く方も多いでしょう。

そういう方たちにとって、その帰り道にある医院の使い勝手はとてもいいと思います。

当院も阪急仁川駅から3分というかなりの駅チカです。

そして仁川駅をまたぐようにある、西ノ宮から宝塚までの主要道路に面した場所に当院はあります。

場所はかなり分かりやすいと思いますし、以上のことからこのあたりにお住まいの方からするととても使い勝手のいい医院だと思います。

当院の前を通られる方も多いので、見たことあるよーっていうご近所さんも多いのではないでしょうか?

今回は駅チカにある当院はとても便利だよっていう紹介の記事でした(笑)

医院の前には駐輪場もあって、自転車で来られる方も大歓迎です!

また1センチぐらいの段差はありますが、ほぼ問題なくベビーカーでの来院も可能です。

もし当院の中まで入るのにご苦労されるときには、スタッフに遠慮なく声をかけてくださいね。

困った時にすぐ行ける、駅チカの医院!と覚えていただけると嬉しいです!

またほかにも医療に関することを別のブログに書いています。
良ければそちらも見てみてください。あなたの体に役に立つ記事があるかもしれません。
http://haisyasan-kosodate.com/yellowing-of-teeth-whitening

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ