〒662-0811 兵庫県西宮市仁川町2丁目4-13 1F
0798-56-7001

しらやま歯科クリニック

ブログ

Blog

つわりで歯磨きできない方へ

こんにちは。

宝塚市の隣、兵庫県西宮市仁川町で歯医者をしている白山です。

虫歯を治療したり、子供の歯を治したり、矯正したりしています。

 

さて今回は妊婦さんに向けての記事になります。

妊娠期はしんどいですよね…

僕は男なので実際に体感しているわけではないのですが、嫁ちゃんが苦しんでいるところを隣でずっと見てきたので、ある程度は理解しているつもりです。

特にそのなかでもしんどいのがつわりではないでしょうか?

食べづわり、吐きづわり…様々な種類のつわりがあるようです。

ただ共通して言えるのが、とにかく気分が悪くてしんどいということ。

そのしんどさは全身に降りかかるものですが、特に口…というか食べることに関わっているように感じます。

それに耐えて生活をしていらっしゃる妊婦さんの方々には本当に頭が下がります。

では、ここからが本題です。

 

食べることに関してのしんどさが増すということに先ほど触れましたが、つわりの時の歯みがきは、つらいものですね。

いつもと同じ歯磨き粉や歯ブラシ、うがい薬を使っていても、気持ちが悪くなってしまうことがあります。

つわりの原因自体、あまりはっきりしていませんから、ある程度気休め程度になってしまうと思いますが、

歯ブラシに関して、おススメの物を紹介していきます。

おすすめの歯ブラシ

まず、歯ブラシですが、私のおすすめは妊産婦教室でも人気のあった、

サンスターさんのバトラー#025のSOFT です。

何がいいかって、頭の部分が2.5mmと超コンパクト で、奥まで磨きやすい。

また、ネック部分が細く、奥まで 磨いても、気持ち悪くなりにくい。

そして、滑らないラバーグリップで持ちやすい。

まさに、妊婦さん向けの歯ブラシです。

 

以下は、今まで、小さい頭の歯ブラシを試されていた、妊婦さんからの声

・ ヘッドが小さくて、奥まで磨きやすい
・ 歯にピタッと、密着する感じが良い
・ 奥歯が磨きやすく、持つところが滑らないのでとても良い
・ ブラシが小さくて、細かいところまで磨けてとても良い

妊婦さんは出血しやすい?

このバトラー#025には、ブラシの毛のかたさが、ソフトとミディアムの二種類あります。

話はすこし変わるのですが、妊婦さんは、歯ぐきから出血しやすいです。

 

言い方を変えると、歯ぐきが腫れやすいんですね。

実際に妊産婦教室でのアンケートでは、 71%の妊婦さんが歯ぐきから出血すると答えられました。

妊婦さんや女性は、歯ぐきにやさしい、やわらかめのブラシを選ばれることをおすすめします。

しかし、サンスター(株)バトラー#025Sハブラシは、歯科医院限定の商品です。

 

でもあきらめないでください。

歯科医院でおススメされたものを買うことがベストですが、先ほど話してきたメリットを満たせばいいのです。

妊婦さんが歯ブラシを選ぶときの条件

・ヘッドが小さく奥まで入れやすい

・全体的に細め

・持ち手がしっかりしている(太い、もしくはグリップがしっかりしている)

・毛が細く柔らかい

以上の条件を満たせばなんでもいいと思います。

おそらくこれなら、少し大きめのドラッグストアでなら見つかると思います。

 

でも一番は繰り返すようですが、歯科医院に行くべきです。

つわりがひどいということを伝えていれば、奥までぐいぐい触ることはないと思いますので安心してください。

妊娠期の口の中は本当にいろいろ起こりやすいので、検診にはいきましょうね。

そしてついでにベストの歯ブラシも聞いちゃいましょう!(笑)

妊娠期はしんどいと思いますが、頑張って!

応援しています!

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ